アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

3日ほど前に聞いたのですが、私のいとこのお姉ちゃんが、ちょっと前までバスか電車の定期券をコピーして使っていました。おばちゃんが怒ってコピーした券を破り捨てても何度もコピーしていました。
母に「定期券はお金が掛かっているから立派な犯罪だ、それなのにどうしておばちゃんもおじちゃんもお母さんもバス会社に言わないのか」と言ったところ、
「今はもうやっていないし、言ったら(お姉ちゃんが)学校に行けなくなるから言わないの。」と返ってきました。
はぁ?って感じです。今やっていなければいいのかよ・・・。すごくびっくりしました。2人ともおじいちゃんとおばあちゃんに間違いは正すように習わなかったのでしょうか。今はやっていなくとも何万円の損失がバス会社にあります。当たり前のお金を持ってバス会社に謝りに行くのは当たり前です。学校に行けなくなるって・・行きたいなら定期券コピーするなって感じです。自業自得。
警察に捕まえさせろとは言わないけど、親子で謝りに行くのは常識だと思っています。お姉ちゃんのことが大好きだからこそ、しっかり謝罪させるべきだと思います。
何回か言っても言う気配はありません。私はしょっちゅうバスに乗っているので、優しい運転手さんとかを見ると申し訳なく思います。私が言いたいくらいです。
質問は、
1.誰1人バス会社に言う気配はありません。私が言っても良いでしょうか?
2.これは立派な犯罪ですよね?
3.もし私が運転手さんに報告した場合、お姉ちゃんはどうなるのでしょうか?
4.もし勝手に言ったら私がいとこに訴えられる可能性はありますか?
5.知っているのに黙っている事は犯罪になりませんか?

母達の考えにかちーんと来ているのでめちゃめちゃな文章かも知れません。すみません。

A 回答 (4件)

初めまして。


asaneさんは大変正義感の強い方ですね。
頼もしいです。
asaneさんのご質問の回答から
外れてしまいますが
意見を述べてもいいでしょうか?

この場合、いとこのお姉さんを、まず最初に
とがめるべきはお姉さんのご両親である
おじさんとおばさんですよね。

お姉さんのしたことは、間違いなく犯罪です。
学生だから許されることでは決してありません。
ですが、asaneさんやasaneさんのお母さんが
口を出すべきじゃないと思います。

これからも親戚関係が続くのですよね。
大変嫌なことですが、善悪をはっきり分けてしまうと
人間関係ってスムーズにいかないんです。
本当に残念なことなんですけどね。
お母さんはasaneさん同様に悪いことだと
ご存知のはずです。
言わないのは、色々なしがらみを
考えてのことです。
今後の親戚づきあいで、結局
正しいasaneさんやasaneさんのお母さんが
口を出すことによって、立場が悪くなるかもしれません。
(身内を警察に売ったように思われるんです)
asaneさんは確かに今目の前の罪を
償って欲しいとお思いでしょう。
ここはお姉さん一家に任せてみてはどうですか??

そしてasaneさん自身は、反面教師として
これからの生活や結婚後の子育てに
役立てればいいかと思います。

私は決して黙認しろと言ってるのではないんです。
asaneさんは正しいですよ。
ご質問の主旨から外れてしまって申し訳ありませんでした。大人になるって大変なんです。善悪の葛藤です。泣
    • good
    • 2
この回答へのお礼

来ていただきありがとうございます。
私も最初は「これは私が口出しする問題じゃなくて、家族の問題だから・・」と思っていたのですが、誰1人行動を起こそうとしないので、「私が言わなきゃいけないのかな」と思うようになったんです。

母が言わない理由は、本当にお姉ちゃんの事を考えての様です。自分の姉弟よりも姪っ子のお姉ちゃんが凄く大事みたいです。『もし仮にバス会社に報告したところで、お姉ちゃんは幸せだろうか。余計傷つくんじゃないか』と言っています。実は今いとこは結構荒れているんです。私達とは仲良しだけど、家族とは仲が悪くばらばらで、今も家を出て行けと言われてさまよっている状態なのです。いとこの家族に任せられません。
だから母も傷つけないようにと思ったんだと思います。
確かにお姉ちゃんは傷つくかも知れないけれど、バス会社の人達はどうなるんだろう?と思いました。
うーん、、頭がごちゃごちゃになってきました。言って良いのか悪いのか。。。本当に難しいですね大人になるって^_^;

お礼日時:2005/01/13 15:19

あなたは中学生位の方かな? 基本的にあなたの考えは全て正しいと思います。

 でも2.の回答者さんも仰っていたように、正義を貫き通すばかりでは世の中はギクシャクしてしまいますね。

反省する機会を与えて、許す、ということもとても大事です。

いとこのお姉さんも、今は「得をした」と喜んでいるかもしれませんがそのうち、きっと反省するときが来ます。

「おばちゃん」はしっかりした人だと思いますよ。
このまま、おねえちゃんが悪くなるのを黙ってみている訳はありません。

少し前の中国で「紅衛兵」と言う組織が(ちょうどあなたたちのような年代)毛沢東(歴史で習ったよね)の思想を極端に民衆に守らせようとして、多くの有能な大人たちを吊るし上げて、迫害してきたことがありました。

その時、彼らは自分の親兄弟までも告発するように言われて、沢山の若者がそうしてしまった。
自分の両親が些細な罪で、山奥で強制労働に従事させられることも知らずに。

君には、正しいことをする時でも、優しい気持ちを持って行うような大人になって欲しいな。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

来ていただきありがとうございます。
はい、私は中学2年生です。書いた方がよかったですね、すみません。
母達が言っていることは、きっと「許す」ということだと思います。大人はそういう考え方も出来るんですね。
私だって大好きないとこを警察に突き出す様なことはやりたくありません。ただ、誰かがいつか言わないと黙認になってしまう気がして。。
きっと反省してくれる時が必ず来るだろうけど、それを待った方が良いのでしょうか・・。

>君には、正しいことをする時でも、優しい気持ちを持って行うような大人になって欲しいな。

バス会社への報告もある意味「優しさ」と思ったけど違いましたね^_^;なんでも心を鬼にしてればいいっていう物じゃないんですよね。もう一度しっかり考えてみます。

お礼日時:2005/01/13 15:31

立派な犯罪ですね。



ちなみに、有価証券偽造罪(刑法162条、懲役3月以上10年以下)が成立します。使えば行使罪(同163条)もプラスされます。

現行犯逮捕が鉄則ですが、偽造しただけでも十分な犯罪です。

通常はバス会社も見つけ次第、キセル扱いで処理してくれるようですが、あまり悪質だと警察に訴えるかもしれません。

学生だからまぁ許されると親御さんは思っているのかもしれませんが、バス会社が見過ごしてくれているという好意に甘えているだけです。
そのうち、現金じゃなきゃいいやと、ギフト券の偽造とかも始めるかもしれませんね。

大好きだからこそ、厳しくあたるという質問者様のご意見はすばらしいと思います。なかなかできることではありません。とはいえ、ご家族との関係もあるでしょうから、折り合いをみて、不正を主張した方がよいかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
>有価証券偽造罪(刑法162条、懲役3月以上10年以下)が成立します。使えば行使罪(同163条)もプラスされます。

私が言えばいとこは大変なことになっちゃいますね。。。バズ会社にお金を戻すだけじゃ無かったのですね。
言ったら本当に恨まれそうな気がしますが、いとこに反省して貰うためにも、バス会社の損失をうめるためにも、いつか言いたいと思います。折り合いを見て、が難しいですね^_^;

お礼日時:2005/01/13 15:24

1.もちろん良いです。


  不法行為の摘発は嘘をつかないかぎり
  全然問題ありません
2.犯罪になりますが、「ちょっと前」と言うのが
  どれほど前かにもよります
3.注意で済むか書類送検か罰金の支払いか逮捕です
4.もしかしたら訴えられることはあるかもしれませんが  絶対と言って良いほどあなたが勝訴すると思います
5.現場に居合わせたことがなければ大丈夫です
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
「ちょっと前」がどれくらいなのかはっきりしたことは私にも分かりませんが、多分半年以内だと思います。
もう言いたくて仕方がないのですが、ikazuchizokuさんの回答を読ませて頂くと、私がもし運転手さんに言った場合、お姉ちゃんは結構大変な目に遭いそうですね・・。注意で終われば良いのですが、お金は返さなきゃいけないと思うので恨まれるかも知れませんね。。書類送検なんてテレビで殺人犯がされるあれじゃないですか!あぁどうしよう。。

お礼日時:2005/01/13 15:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています