アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

郭文貴という、アメリカに亡命中の中国人が6月4日に中国共産党が崩壊し、新しい中国が誕生すると言っています。また、自身が行なっているG-dollarという仮想通貨が、新しい中国のつうかになるなどと言っています。本当ですか?

A 回答 (4件)

郭文貴は2014年にアメリカに亡命しましたが、中国時代から文動産開発業や投資によって180億元(約3054億円、2016年時点)の資産を築いた大富豪です。

彼は、かつて北京五輪がらみの公共事業に食い込み、中国の情報機関である国家安全部(国安部)や公安部とも協力してきた筋金入りの政商です。 2014年、親交のある国安部元副部長・馬建の失脚を前に海外へ逃亡しました。 郭は、習近平政権第1期に党中央紀律検査委員会(中紀委)を率いて汚職摘発の辣腕を振るった、中国の実質No.2とも言える王岐山(おうきざん)に関して、大手エアライン海南航空との一族ぐるみの癒着、隠し子の存在や女優との醜聞を暴露したため、王岐山と公安・司法部門のトップだった孟建柱から激しい攻撃を受けたほどの人物で、中国からの亡命者の中でもトップ級の人物です。 それほどの人物の話ゆえ、まんざらでたらめとは思えません。 6月4日が今年の事かどうかわかりませんが、6月4日はまさに31年前に天安門事件が起きた日であり、中国の民主派がこの日に行動を起こすことは何の不思議もありません。 G-dollarについては、眉唾の話でしょうが。
    • 0

>自身が行なっているG-dollarという仮想通貨が、新しい中国のつうかになるなどと言っています。

ここ笑うとこですから。
    • 0

うそでしょう。

そんな重要なことでしたら政権トップクラスしかわからないはずです。
郭文貴という人は少なくとも有名な人ではないですね。

>G-dollarという仮想通貨が、新しい中国のつうかになる

これだけで怪しさプンプンですよ。
    • 0

誰かの中国人妻、帰国したとたんに行方不明にならないようにお祈りしてますww

「郭文貴という、アメリカに亡命中の中国人が」の回答画像1
    • 0