プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

日本語を勉強中の中国人です。

お客様の提示された、ある会議の時間は日本時間(JST)と中国時間(CST)のどちらなのか不明のため、確認いたしました。下記の【 】に入れる一番よい、丁寧な聞き方は何でしょうか。

また、私の考えた五つの書き方にもご意見をいただけないでしょうか。特に3、5がきついか気になりました。

・恐れ入りますが、
下記の時間は【 】、
ご確認いただけないでしょうか。

1.JSTかCSTか
2.JSTかCST
3.JSTなのかCSTなのか(お客様を責めるきつい感じでしょうか。)
4.JSTとCSTのどちらか
5.JSTとCSTのどちらなのか(お客様を責めるきつい感じでしょうか。)

最後に、質問文に不自然な日本語の表現がありましたら、それもご教示いただければ幸いです。よろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

1.


・恐れ入りますが、
〇下記の時間は JSTかCSTか、ご確認いただけないでしょうか。

2.
・恐れ入りますが、
×下記の時間は JSTかCST、ご確認いただけないでしょうか。

3.
・恐れ入りますが、
〇下記の時間は JSTなのかCSTなのか、ご確認いただけないでしょうか。

4.
・恐れ入りますが、
×下記の時間はJSTとCSTのどちらか、ご確認いただけないでしょうか。

5.
・恐れ入りますが、
◎下記の時間はJSTとCSTのどちらなのか、ご確認いただけないでしょうか。


・恐れ入りますが、
◎下記の時間は JSTでしょうか、それともCSTでしょうか。[ ご確認お願いいたします。 / ご確認いただければ幸いです。 ]
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。いろいろとても参考になりました。

お礼日時:2020/05/20 07:59

質問文の中の表現ですが,


>確認いたしました。
と,言うと,すでに確認(の問い合わせ)が済んでいるように聞こえます。
済んでいるのに,「聞き方」について(ここ(教えて!goo)で)質問するのは変です。(順序が逆 というか,理屈に合わない というか……です)

「確認が必要です」
「確認したいです」「確認したいと思いますj」
などと,表現を変え(て,これから確認する段階であることをはっきり表し)ましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。言葉足らずで申し訳ありません。すでに確認できましたが、自分の聞き方に気になってこちらでのサイトで伺いました。

お礼日時:2020/05/20 07:56

正しい表現は、



・恐れ入りますが、提示いただいた下記の会議時間はJSTかCSTのどちらでしょうか。
ご確認させていただきたく宜しくお願い致します。

になります。疑問点を具体的に質問しましょう。

なお、「お客様の提示された、ある会議の時間【は】」の「は」は不適切で、個別の対象なので「ある会議の時間【が】」が正しい日本語です。「は」と「が」の使い分けは難しいところですが注意しましょう。過去にも誤りがあり指摘したと思います。■
    • good
    • 1
この回答へのお礼

いつもありがとうございます。例文は大変参考になりました。質問文への添削意見にも感謝いたします。「は」と「が」は本当に難しいです。今後気をつけます。

お礼日時:2020/05/20 07:52

1と4が良いと思います。


2は最も不自然です。
3と5がきつく感じるかどうかは人によると思います。3は「なのか」を2回使っていてまくし立てられているように感じる人がいるかもしれません。また、そもそも「なのか」自体をきつく感じる人がいるかもしれません。

回答と関係ないのですが日本語お上手ですね!どれくらい勉強してらっしゃるのですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。ご意見は大変参考になりました。励ましていただきありがとうございます。日本語勉強暦はもうすぐ20年を迎えます。がんばります。

お礼日時:2020/05/20 07:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!