プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

息子が2年以上バイトしていた会社が店舗削減で解雇になりました。夏、冬用制服をクリーニングに出して返却するように言われたとの事。自主退職じゃなく、会社都合なのにクリーニングに出して返却しなきゃいけないのでしょうか?
緊急事態宣言が出てから、バイトはお休み。社員だけが出勤していたそうです。バイト代も無いのに大量の制服のクリーニング代なんて払いたくないのですが。

A 回答 (3件)

せこい親だな。

礼儀の問題じゃねーか?収入が減ってるのは皆同じだ。それくらい出してやれよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

はい、せこいですね。しかし
、私は自営業のシングルマザー。休業要請職種の為、3月から収入ゼロ。
5/1に持続化給付金申請しましたが、入金はまだです。
社協からも借入をしました。クリーニング代を出してあげる余裕もないんです。

お礼日時:2020/05/19 13:08

制服は業務上の経費であり、メンテナンスも業務上の経費ですから会社持ちです。


自己都合か解雇かに関係なく、クリーニングする義務はありません。
ただし、貸与品ですから返却義務はあります。あまりに汚したなら、それはそれで恥ずかしいのでちょっと手洗いでもしておきましょう。それで十分です。洗濯機の電気代をかける意味はありません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2020/05/19 12:48

借りたものだから


クリーニングに出さなくても
礼儀として、自宅で洗って返せばいいよ。
解雇によってもらえる手当もあります。
しっかりもらっときましょう。
親として、子供に教えてあげたらいいよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。バイトでも貰える手当なんてあるんですか?

お礼日時:2020/05/19 13:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!