アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ストレスで3キロ痩せるのとダイエットで3キロ痩せるのとでは、見た目も体力も違いがありますか?

ストレスで痩せてしまって疲れやすく、見た目も痩せたように感じます。(元々は骨格は細いほうです)

あまり空腹を感じられず、意識的に食事を取ってる状態です。 これって結構あぶないですか?

食欲はまあまあ、あります

A 回答 (3件)

体の見た感じはわからないと思いますが、ストレスがあると顔の表情に出ますよね。

そこが違ってくると思います。笑顔がないとか、自分から楽しい話を人にしなくなったり、無気力。ストレスなら、胃がキリキリ痛くなる事が多いです。
意識的にも食事が取れるなら重症ではないでしょう。
水分はしっかりマメにとって下さいね。
    • good
    • 1

3キロ程度なら、いくらでもあるね。


だから、そんなに心配しなくてもいい。
ダイエットで痩せたりするときは、運動したりするはず。
すると、血流もよくなり、表情もよくなるね。
でも、ストレスだと反対に血流も悪くなるはず。
しわなども多くなり、血管も細くなっているかも。
見た目もよくないね。
ストレスがあるときは、運動やストレッチで解消する方が
健康的だね。
    • good
    • 1

ストレスで痩せるのと自主的にダイエットを行うのとでは意味が全く違います。


もちろん、無暗やたらなダイエットがいいと言うものでもありません。

現況下でストレス痩せをする言うことは、免疫力の低下も伴います。
つまり、いろいろな病気にかかりやすくなると言うこと。
風邪などはもちろん、新型コロナにも気をつけないといけません。
当然体力もなくなるので、治りにくくもなり、重症化に繋がります。
また、子供の頃に水疱瘡にかかったことがあれば、帯状疱疹などヘルペスウイルスにやられる恐れもあります。こちらを参照して下さい。
https://news.yahoo.co.jp/articles/a38f8ea12aa2ac …

若い女性の方なら、必要な栄養を摂らないと、体重が落ちるだけでなく筋肉まで落ちてしまいます。普通に体を動かすのに必要な体力も落ちます。
そして、将来的に骨にも悪影響を及ぼし骨粗しょう症などにもかかりやすくなります。歳を取ってから骨がもろくなって骨折したり寝たきりになったりしますから、たんぱく質・脂質・炭水化物はバランス良く摂ることと、体力を保つのと筋肉を維持するだけの運動をした方がいいです。

食欲がいくらかでもあるのであれば、きちんと三食摂ることです。
空腹を感じられなくて食べないでいると、食べられなくなり今度は拒食症になります。
軟らかいものやスープ、お粥、煮込みうどん等、口に入りやすい物がいいです。
スープでもキャベツやにんじん、たまねぎなど多くの野菜をじっくり煮込んだ野菜スープなどがいいでしょう。噛まなくてもすんなり入るものです。
菓子類やジャンクフードで膨らますのはやめること。
もしダイエットをしたい思っても、三食きちんと摂って上手に痩せられる方法はたくさんあります。それらもネットで「三食摂って痩せる方法」などで検索すればヒットします。

そして、最も大事なことはストレスの原因を取る除くことですが、それが出来ますか?
仕事か人間関係か、それを緩和させられる環境に持っていけるかです。
元になるストレスを断たなければ結局はどうしようもない。
それを解決させて、しっかりお腹を満たし寝不足であれば睡眠もきちんと取ることです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!