電子書籍の厳選無料作品が豊富!

相談です。
4月から社会人で在宅勤務や出社を繰り返しながらではありますが働き始めています。

社会人になって悩んでいるのが友達の作り方です。私の会社は縦だけではなく横のつながり(同期)も大切にする会社で、在宅勤務でも同期同士でチームミーティングをしたり、社員さん込みで面談を行い個々人の話をさせたりと普段から仲良くなれるよう時間を作ってくれています。

もともと私は人と話すのが好きで、比較的色んな人と話せる方かなとは思っています。現にこれまでも大学時代では部活では同じ大学の人はもちろん違う大学の同期もほぼ全員と仲良く出来ていたり、学部でも友達はそれなりにいたりしていました。
しかし、私は転校だったり、飲み込みが遅くとろい性格なのもあって、小学校中学校などでは同じクラスや部活などで仲間外れにされるのはよくあり、話についていけないような雰囲気を作られたり、菌扱いされたり、急に口を聞いてもらえなくなったり、、、されたことがあります。友達に限ってみても「仲良くなった」「友達だ」と思ったのに、急に仲間外れにされたり、輪に入れてもらえなくなったり、無視されたり、裏切られたり、、、されたことは多々あります。(当時はそれがいじめだとは思っていなく、後からそう言えばいじめだったんだと気づきました。)
原因を何度も考えたことがありますが、先に書いた性格の他に、たまたまテストの成績が良かったとか、彼氏や男友達がいるとか、先生に褒められたとかそれくらいしか自分には分かりません。あとは家族には当られやすい性格とも言われたことはあります。

その過去がトラウマになったからか、完全に遠ざけたり閉ざしたりすることはありませんが、「どうせ友達になってもまた裏切られる」「また仲間外れにされる」など思ってしまい、今まで友達作り頑張ろうと思っていたのに、高校?大学?時代から、建前では笑顔で話せていても、心の扉が分厚くなってしまったかのように、自分の中で"友達"と認めるのにすごく時間がかかってしまうようになりました。それに友達を信じることや本音ではなすことがすごく怖く、私にとってはすごくすごくしんどいです。それに、心の壁を作ってしまい、なかなか本音で付き合うのに時間がかかってしまいます。また、私みたいにいじめられたり仲間外れにされたりした人は一生、この立場から逃れることは出来ないのかなとか、やっぱ私のこの鈍臭さや人付き合いの下手さが悪いのかなとか思ってしまいます。でも、本当の自分は結構大雑把で人と話すのが好きで何か盛り上がって楽しむのが大好きなのに、真面目な人と思われてしまいちょっと悲しい?ショック?な気持ちがあります。もう私は心の壁を作ってしまうままなのでしょうか。友達を作れないのでしょうか。やっぱり決定的な何かが私には足りなかったり悪かったりするのでしょうか。

先日、会社のオンラインでのチームミーティングがありました。その場で私の考えを伝えた時、なんとなく空気が止まったような何とも言えない雰囲気になって、(考えが言えた部分もありますが)急に怖くなってしまい、それ以降話せなくなってしまいました。別日に直接会ってチームでミーティングした時、仕事だから意見を頑張って言おうと意気込んでいたので考えは伝えれました。あと、そのミーティングで気を遣ってメンバーの1人が私が纏めたノートを見て、字が綺麗とか纏めるのすごい、真面目、、、とは言ってくれてはいました。しかしその後の他愛のない話をしている時、輪に入れず、作り笑いしたり1人荷物を片付けたりして時間を埋めていました。気を遣ってくれてはいても、その雰囲気や真面目という言葉でレッテルを貼られたことに心の距離を感じてしまうと同時に、やっぱこうなるんだなと寂しくなりました。

その後、最近話していないこともあり電話で彼氏に愚痴を聞いてもらいました。彼氏は普段からもですがちゃんと話を聞いてくれ、さらにはいつでも聞くよとも言ってくれました。彼氏は同い年で、私と同じく新社会人なので、彼氏の近況も聞きました。彼氏はとても楽しいようで電話越しでも伝わってきました。彼氏は私の中で本音で話せる数少ない人なので普段からよく相談に乗ってもらっていて、その度に気持ちを軽くしてくれ、いつもお世話になっています。しかし今回ばかりは折角、彼氏は彼氏で楽しく順調に新社会人を過ごしているのに、私の事で心配させてしまうのではないか、頼りっぱなしにしていいのかと申し訳なくなっている自分もいます。それでも言葉に甘えて相談してもいいのでしょうか。

相談が長くなってしまいすみません。
トラウマとの付き合い方や友達作り、このまま彼氏に頼ってしまっていいのかなど回答いただきたいです。お願いします。

質問者からの補足コメント

• うーん・・・

色んな方のご意見伺いたいので、回答よろしくお願いします!

A 回答 (2件)

表面ニコニコで、会議で、げ!!みたいな鋭い意見言うとイメージと違うから人って扱いが分からなくて引くんです。

マシュマロ入りかと思って開けたらキムチじゃないか!みたいな怖さですよ。でも、仕事やりやすい環境作りに貢献するのはニコニコじゃーないんじゃないですか?ありがとう、さすがですね、だけ言ってテキパキ自分のやること、言うべき事に集中で。
元々話好きなんだから飲み会では大丈夫でしょう。
性格が実は凄くピュアで、素敵なご家庭で育ったのでは無いですか?だからこそ、何となく言葉には出し難い人の抱えてるネガティブな感情を察したり、人と共有するのが鈍いのでしょうか。マジかー、面倒だなぁ、黙ってろや上司!またまた変な事言い出したぞー、あーあ、そんな真面目に言われたらプレッシャーじゃない!やめろ!もっとバカ風な意見を言え!ハードルを上げるな!!とか、色々心中文句だらけの人達に対して、頑張りましょう!エイエイオー、きらきらきらっ、だと、はぁ?無視しよ、になります。そこそこ真面目に悩んで苦悩してるならそのまま出した方がいいですよ。悩む姿は自分と重ねやすいから仲間外れにされません。真面目すら魅力に。声がいつも、やたらデカいとダメですが。
あと、オンラインは特に反応が無かったりすると居心地悪いし、内省に向かっちゃって孤独になりがちですが、そんなもんだ、で割り切りを。みんなあれは、疲れる、と言っています。
あと、学生時代あなたを嫌った人より好きだった人の方がうんと多いはず。人気者は誰かに絶対嫌われますからね。みんなに好かれようとか、所詮無理だし無駄なので、自分大好き〜、こんな私を彼氏も好きみたーい、と毎日思いつつ自慢せずに黙っておけば浮かないし、幸せに生きられますよ。大変な時代の新社会人、頑張って下さい。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
こんな考え方もあるんだって勉強になりました!新社会人頑張ります!

彼氏さんは好きな貴方様から頼られて喜んでいると思いますよ(*'▽'*)

私は大学時代周りの子たちと比べて成績が悪く、お前頭悪いんだな、とか悪意のある言い方で言われていました。そのいじめは先生にも分かるくらいで、教授から、〇〇さんはいじめられてるんだね、と言われました。でもだからって助けてくれるわけではありませんでした、、

貴方様は悩みながらも一生懸命お仕事されてて偉いと思います!必ず貴方様きっと優しい方ですので、良く思っている方必ずいると思いますよ!
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
同じような経験されていたとのことでお話聞けて良かったです。悪い面ばかり見ず、いい面も見ていきたいです。