電子書籍の厳選無料作品が豊富!

法律、政策に全く興味無いけど権力握って豪遊したいという動機で政治家、官僚を目指す方は存在しますか?

A 回答 (9件)

政治家を目指す人にそう言う人は居ません。


だから日本に政治家が絶滅して存在していないのです。
今の国会議員は政治家ではありません。
直ぐにでも絶滅しそうな極々僅かな政治屋と圧倒的多数の政治ゴッコの人達です。
政治ゴッコの人達は権力とお金が大好きですからね。
チョット前に○○チルドレンと言われた今テレビのバラエティに出て居る杉○太蔵と言う人が居ますが、彼が当選した時に発した
「高級料亭へ行ける」とか「電車にタダで乗れる」と言うのが代表的でしょう。
センセイ、センセイと言われて上から目線にもなれるし。
自分達で自分らの給料となる議員歳費を決める事も出来ますしね。
官僚は忙しすぎてそこまで甘い考えで居られない事に早々気付くでしょう。
    • good
    • 1

新約聖書:マタイによる福音書:21章: 21 イエスは答えて言われた、「よく聞いておくがよい。

もしあなたがたが信じて疑わないならば、このいちじくにあったようなことが、できるばかりでなく、この山にむかって、動き出して海の中にはいれと言っても、そのとおりになるであろう。
22 また、祈のとき、信じて求めるものは、みな与えられるであろう」。
_


 軍事官僚、ミリタリーファン、それらがそうではないですか。
火薬、小火器、大火器で、庶民と社会に無心する。
原水爆が、地球社会を強請り集っている、ような様が、まかりとおっている。鈴の中で、火薬と小玉が、カラカラ鳴っているようなものである。 人としての脳が詰まっているわけではない。
    • good
    • 0

あの党内の派閥が権力争いや利権を握っているので



政策を邪魔したりし、せっかく当選した勇敢な新人議員の志を殺ぎ落とし

国民に向けた正当な政治が行なわれないのです。

党内の派閥なんか令和で解体するべきですね!

派閥争いなど、党内の利益だけで私たちには全く関係がありませんから、、

早急に派閥など解体するべきです。

時代遅れです。
    • good
    • 0

政治家と称する特定野党の連中にはそう言う人は居ません。

あくまでも日本の体制転覆が主目的です。
だから何時まで経っても政権交代は有り得ないのです。
今の国会議員は政治家ではなく、私利私欲を肥やす事を目的とした守銭奴が多い事は確かです。
直ぐにでも絶滅したりはしない真に国政を考える政治家と、亡国・売国を目指す工作員の人達です。
政治ゴッコ、工作員の人達共に、権力とお金は大好きですね。
大分前に○○チルドレンと言われた今テレビのバラエティに出て居る杉○太蔵と言う人が居ますが、彼が当選した時に発した
「高級料亭へ行ける」とか「電車にタダで乗れる」と言うのは愚かですが、祖国の民族団体、民団や総連から駄賃を貰っている立民所属議員達が代表例でしょう。
センセイ、センセイと言われて上から目線にもなっている馬鹿もいますが、
自分達で自分らの給料となる議員歳費を決める事は出来ませんよ。
官僚は保身に忙しく、天下り先の事で頭が一杯のようですが、批判だけ繰り返すのは愚の骨頂である事は知っておくべきですね。
    • good
    • 1

政治家になりたい動機のほとんどは権力欲ですよ。

豪遊というのは金銭欲ですが、それもあるにしても権力の方が先に上がるでしょう。
政策なんてもちろん二の次です。だから、全く無知な分野の大臣に平気でなれます。政策を考えるのは官僚の仕事。
    • good
    • 0

そりゃ、いるでしょうが、日本は


少ないと思います。

例えば汚職で得た金の使い道ですが
中国では贅沢な生活、豪邸、愛人、高級車
などです。

金額の桁も日本とは違います。
清潔と言われた元首相の「温家宝」さんでも
不正蓄財2400億円と報じられました。

国共産党の序列9位という最高幹部だった周永康さん
に至っては兆単位です。


これに比して、日本の場合は、汚職で得た金を
配下に配るのが多いです。
配下に配って、権力を固めるわけです。
贅沢な暮らしのために使った、というのは
少ないです。

金額だって、まあ発覚した限度ですが、
せいぜい数億円です。

すこしまえ、選挙で団扇を配ったという
事件がありまして、問題になりましたが、
知り合いの中国人がびっくりしていました。

団扇で汚職になるのか・・・。
    • good
    • 0

日本人だと少ないと思います。

というより、先進国だと「権力握って豪遊」はほぼ不可能です。

まず政治家は「落選しないようにする手間」がものすごくかかります。大臣経験者でも落選することがあるので、豪遊なんかしたらすぐに落選します。

官僚はトップになればなるほど忙しく、豪遊するほどの時間は取れません。まあ、定年退職してから天下って豪遊というのはできますが、官僚は意外に死亡率の高い職業で退職までに1割ぐらいは死亡する過酷な職場です。

なので「権力を握りたい」という人はいるとは思いますが、「金と女を自由にできる」程度ならともかく、そこに「豪遊」が付随するとは思っていないでしょう。

また官僚になれるほど頭がいいなら、大学卒業時に企業幹部候補や自分で起業と言う手も選択できるはずなので、豪遊したいならそちらのほうが簡単だと思います。
    • good
    • 0

失言を繰り返す政治家はそういう部類だろうね。


官僚は公務員試験があるから、法律、政策に全く興味がないようだとそもそもなれない。権力握れるほどの幹部になれるのは、超頭の良いエリート。政治家と違って、少なくともバカではなれない。
    • good
    • 0

8割がた、そういう人ばかりに見えますね。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!