電子書籍の厳選無料作品が豊富!

皆さんは、安倍からの10万円の支給をどう思いますか

A 回答 (62件中31~40件)

結局は、税金の還付金ですよね

• 0

安倍からじゃないです。

私たちの払った税金からです。

どっちかと言うと私たちの払った税金を私腹を肥やして公金横領(税金泥棒)してるのが安倍政権なので、真反対です。テレビや新聞で洗脳されてる国民が多いですが。最近は、さすがに化けの皮が剥がれてきました。

10万の給付金だって、最初は出し渋って和牛券や旅行券など利権に絡むような事しかしようとしなかったのを野党やネット民が怒ったので慌てて現金給付にしたんですよ。しかも申請制にしてハードルを上げて弱者(老人・障碍者・外国人)などに給付金がいきわたらないように画策して(郵送代や役所や国民の手間暇をかけさせる)ほかの国で申請制なんてしてるとこないですよ。銀行振込で漏れた人だけ小切手送ればいいだけなのに。わざとしない。

森友・加計・桜だけじゃなくて。今回の検察庁改正法案(自分たちが逮捕されないように息のかかった黒川検事を閣議決定で違法に定年延長させた)件でも明らかですが、逮捕まで時間の問題です。今はトカゲの尻尾切りで賭けマージャンで辞任させようと画策してますが。そもそも2月に定年だったのを違法に延長させてる安倍内閣に問題があります。

この黒川検事を擁護する向きもありますが、彼は実は福一原発モックス発電に反対の佐藤栄佐久福島県知事を収賄額0円で起訴し失脚させた人物なんですよ。その後に原発事故が起こってます。
「皆さんは、安倍からの10万円の支給をどう」の回答画像31
    • 1

ベストではないけど、ベターだったと思いますよ。

実際貧困で、生活を脅かされている人はいたわけで、選択して、判断して送金する場合は、多くのお金が、その仕組みづくりに消えてしまう。
今回のような全員一括なら、最低限のコストで、金がいきわたる。

ベーシックインカムと同じ発想ですね。 

余裕がある人は、その金を使えばいいのですよ。そうすれば経済が回る。公共事業で私腹を肥やすよりよっぽどましです。
安倍が最後まで反対・・・というのは、旧態依然の選択的支給にこだわったという意味で、バラマキに反対したわけではありません。
    • 1

田舎暮らしの年金生活者ですが

今回のコロナによる私個人への影響はほとんどありません。
年金が少ないので10万円はありがたいですが、
こんなこと(一律バラマキ)をやっていて国家の財政は大丈夫かと心配になります。
これからも別のことで同様のことを何度もやる必要がでる可能性もあるのに。
公務員、年金生活者、生活保護者(もそうかな)、金持ちなどはなくても困らないのにねえ。
日本の借金を返す若者がかわいそう。
(でも10万円はもらいます)
    • 2

一応総論賛成各論反対。

そもそも政策が間違いではないが、もっと有効な政策が世の中にはある。以前の衆議院選挙でオリーブの木という政党がベーシックインカムという政策を提唱していたのはご存じでしょうか?
 ベーシックインカムとは低所得者に一定の助成金を払う政策をやるべきです。既に導入済みのフィンランドでは毎月6万8千円が支給される制度を行っているようです。非常に有用な政策なのですが、財源をどうするのかとか年金が崩壊するからそもそもおかしいという反対意見を背景に実現が困難という実態があります。僕はこの政策を前から知っていたのでオリーブの木に投票しました。
 野党ですら財源を気にして二の足を踏む制作ですが、今回の案件で別にやろうとしても不可能ではない気がしてきたので一度冷静に議論して欲しいです。
 貧しい人の救済ならいくらお金を使ってもやるべきだと私は思う。
    • 1

財源は赤字国債と聞く。

だとつけがやがて国民の借金として膨らむかなあ。

今までも何かあれば、救済財源はみな赤字国債とかいうの多いよね。
    • 1

国民年金生活者で国民平等のお金で損得も何もない奇妙なお金です。

散歩とスーパー以外どこにも出かけず気楽な毎日です。近所にコロナはいない土地柄ですが、沈静化しつつあり結構です。あと残るのはコロナ向けの医療システムやワクチン開発や経済の復興のようですが、マイナンバーカードの騒ぎなどを見ていると、国政のリーダーが今の政府のメンバーで大丈夫か心配です。
    • 1

安倍からの10万円の支給をどう思いますか?これだと安倍総理がポケットマネーで10万円くれるみたいに誤解しますよね?

我々の国に支払った税金からいただくので安倍総理個人は何も損はしません。
    • 2

東日本大震災の際の復興金は現在、私達労働階級が所得税に復興税を上乗せする形で国に支払っています

どうせこの給付金も、後に所得税に加算されて国民が負担する事になるんじゃないかと
言ってしまえば、後に支払う物を前借りしただけだと思いますね
    • 2

支援金給付の原資は、他ならぬ税金で行われる。

後の尻拭いは国民に押し付けられているだけ。
    • 1