電子書籍の厳選無料作品が豊富!

嫌なことがあった時、義母の嫌な言葉がどばーっと蘇ります。
とにかくうちの子はうまく育ったとよく言います。
なにかと孫のよくないことがあるとうちの子は違ったと言います。
まるで私のせいかのように。うちは違ったから〇〇ちゃんの方じゃない?と言われたこともあります。
旦那さんの海外赴任中の妊娠、かつ、実母がおらず、実家を頼れなかったため、2人目の産前産後は長く義実家滞在をしました。旦那さんはいない状況でした。
帝王切開だったため、入院日数は長めだったのですが、何度も何度も日にちを数え直して、普通なら4日で退院だとかぐちゃぐちゃ言われました。
そんなことをたまにどばーっと思い出しすごくイライラしてしまいます。。
どうしたら思い出さなくなりますか?
トラウマがひどくて、義実家に行くと何をしても何を話しても不満に思われてるかのような気持ちになり、生きた心地がしないです。
心療内科に行ったら解決するでしょうか。
誰か教えてください。

A 回答 (5件)

お礼返返


一番いいのは、会わない事ですが、そう言う事情 、1歳の子が離乳食になり、歩ける様に成るまでは、心配ですね。ただ、一般的には、孫可愛さに、嫁イビリは減少する事もありますよ。後は、実母の言うこと、独り言と思うこと、真に受けないことです。私は、貴方が心療内科に行かずに、この難問に解決出来る力をつける方を応援します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何度もありがとうございます。
イビリというのではないのだと思います。
とにかく周りからの目を気にする人で、自由奔放な娘のことはあれこれ言われます。言われるようになった当時娘は2、3歳だったと思います。
可愛い盛りだったかと思います。なので、イビリとは違います。
私のしつけがなってなかった面はもちろんあったのかもしれませんが、何かとうちの子は違ったと言われるので、本当に嫌になります。
最近はそのうまく育ったと言われる主人のこともどこが??と批判的な気持ちになってしまうことすらあります…
可能ならばもう会いたくはないです。
コロナが落ち着かないのも困りますが、正直落ち着かなければ行かないで済みますよね…

お礼日時:2020/05/21 07:48

お礼返


行かない方が、義母は喜びます。自分の息子と孫さえ来れば気兼ねなく過ごせますから、1度行かないで様子みれば、証明されますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私も行きたくはないです。
ただ下の子がまだ一歳のため、行かなくて大丈夫なのかという気持ちはあります。

お礼日時:2020/05/20 20:12

いつも不思議に思うのが女性って他人にたいして悪口や愚痴は死ぬほど言うのに、自分に言われたこの程度の言葉に過剰に反応するのでしょう?



しかも自分の出産の手伝いを長期してもらっているのに。

その程度の悪口なら奥さんのご両親から結構言われてますが、気軽に絶縁しても良いのでしょうか?



気にする意味が分かりません。
    • good
    • 0

義実家に行かない事です。

義母も会いたくないのです。用事あるときは夫にいってもらいなさい。会わなければ、やなことも、ときと共に忘れます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

子供が2人いて遠方なのですが、それでも私は行かなくていいということでしょうか。
関西と関東でまあまあ遠いのに暇があったらきてねとすごく言われます。
まあもちろんお義母さんが会いたいのは孫と息子であって嫁ではないでしょうけども。

お礼日時:2020/05/20 12:13

嫁姑の関係とは概してそういうものです。


現在姑とは別居ですね。年間何日姑の元に行きますか?
その間だけ我慢してください。そのうち姑も死ぬでしょう。
そうすれば財産は相続されます。その時までは良い嫁でいてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そういうものなのですね…
子供が生まれるまでは割と良好だったように思いますが、孫が生まれてから関係が悪くなったように思います。
耐えるしかないのですね。

お礼日時:2020/05/20 10:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!