電子書籍の厳選無料作品が豊富!

探偵は、どうやって婚歴や学歴など他人の個人情報を調べるのでしょうか? 戸籍や学籍などの不正な取得は違法です。不思議なので、どういう方法があるのか教えてほしいです。よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

例えば名簿屋なんてのが


おります。

卒業生名簿を持ち込む卒業生が
いまして、それを買い取る業者が
おります。

そうすれば、学歴は判ります。


弁護士や司法書士は、他人の
本籍、住民票などをとることが出来ます。

弁護士と提携している探偵は多いです。

婚歴が判明します。


又聞きですが、時には違法な方法を
とるときもあるとか。

役所の人間に金を掴ませれば
種々のデータを入手できます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

解決しました

弁護士や司法書士や現金を使えば、他人のを色々とることが出来てしまうのですね。

良いお答えありがとうございました。

お礼日時:2020/05/21 10:56

そりゃあ 蛇の道はヘビの諺通りですよ もちろん違法スレスレのこともするかも

    • good
    • 1

それが謎だから探偵なんです。



どこかで認められているから、探偵がなくならないんです。

探偵事務所の看板に、警視庁OBだとか書いてありますので、理由があるなら簡単に警察と連携出来るのでは?

困り事があって探偵するわけで、だいたいが世間的に悪い内容だったりするじゃないですか。

ちなみに、役所へ行くと本人ではないのに簡単に取得出来てしまう書類って、あります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

Thank you

そういえば、警察OBって書いてあるのありますね。

役所で簡単に他人の書類を本人の許可や本人へのお知らせ無しで取得出来るのやめさせたいですね。

ありがとうございました。

お礼日時:2020/05/21 11:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!