いちばん失敗した人決定戦

共産党は何故嫌われているんですか?

A 回答 (4件)

昔は共産党の関係者とか、支持者によるテロ、リンチ、暴力事件などが色々あったんです。


「共産党」「事件」と検索するだけでたくさん出てきますよ。
今はそういう事件は起こしてないでしょうけど、まだそういうイメージを持ってる人は多いと思います。
自分たちの理想のために暴力を使ってでも革命を起こす、という人たちでしたから。

中国共産党などは今でも少数民族に対する弾圧や強制労働など行ってますし、民主主義もありませんから、実質独裁です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
この回答の内容に対しては、確かにそうだな、と思いました。

お礼日時:2020/05/21 16:49

日本の防衛とか国益を守ろうと


しないからです。

日本人よりも中韓人を優先させて
いるからです。


社会主義とか共産主義というのを
どの程度理解していますか?

社会主義の理想が共産主義で、共産主義に
至れば国家は否定されます。
広く国境を越えて、全人類が平等になる
というのが共産主義です。

だから、日本国の防衛とか、日本人の利益
なんてのはあまり重視しないのです。

時によっては、世界のためなら日本など
滅んでも仕方がない、と考えたりします。

だから、危険視され、嫌われるのです。




民主主義を強調してますが、独裁主義ですか?
 ↑
現実の世界を見てください。
共産党が支配している国は、殆どが
独裁です。




党首はずっと同じ人ですが、それが独裁主義ということでしょうか?
  ↑
それもあります。

共産党は常に全員一致です。
つまり、異論反論は許さないのです。

こういうところが独裁、と言われるのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
今の日本の共産党というより、共産主義についての意見だと思いました。
共産主義の悪い点、悪いイメージは誰もが感じるところだと思います。上のような批判は少し過剰で、事実認識を固定化させる面めあると思いました。
日本の国益を強調するのも、反対に危険な態度だと思います。白か黒かではないはず...

お礼日時:2020/05/21 16:55

日本は資本主義国なので。



今は思想信条の自由が憲法で保証されているので、イデオロギーによって差別や排除はできませんが、資本主義と共産主義は本来対立概念です。

対立する思想は、本当は冷静合理的論理的に論戦すべきですが、なにしろ日本人は感情的国民性なので論理的思考が苦手で、どうしても感情論になってしまいます。

そこで思想とか哲学さえも、「好き・嫌い」という話になってしまうのです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

とすると、資本主義(マシな必要悪)が行き過ぎないように、敢えて党の看板名を変えていないのかな、と思いました。

お礼日時:2020/05/21 16:50

独裁主義の政党だと思われているから。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

世間知らずかもしれませんが...独裁主義の意味が分かりません。

民主主義を強調してますが、独裁主義ですか?党首はずっと同じ人ですが、それが独裁主義ということでしょうか?

お礼日時:2020/05/21 16:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!