アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

非正規雇用の人が正規雇用になるのはどれだけ難しいですか?

A 回答 (5件)

一般企業では正規社員を30年間雇用すれば2億かかります。

企業も投資ですから、元取れる人でないと採用しません。
    • 1

すごく

• 1

非正規の働きを2人分すれば考えてくれるんじゃないの

• 1

会社の経営者にとってみると、正規雇用社員(いちおう正社員と言っておく)は仕事がもっともヒマなとき(景気がいちばん悪いとき)にギリギリの人数になるように最小限に抑えたいんです。

というのは正社員は高くつく※だけではなく、クビにしにくいので、最小限の人数にし、仕事が忙しくなると残業で対応させたり、パート・アルバイト・契約社員・派遣社員(非正規雇用者)で何とかしたいわけ。

※正社員には次のような既得権がたくさんあって、大企業では正社員はとても恵まれています。そのため、正社員を雇うと会社は給料の2倍のコストをかけていると言われています。
社宅制度、社員寮制度、住宅手当制度、持ち家補助制度、家族手当制度、退職金制度、財形貯蓄制度、持ち株制度、制服貸与制度、生理休暇制度、介護休暇制度、育児休暇制度、昼食補助(食事手当)制度、公的資格獲得支援制度、長期休暇制度、結婚休暇制度、リフレッシュ休暇制度、長期間ボランティア休暇制度、社員旅行(慰安旅行)制度、人間ドック制度、結婚祝い金、出産祝い金、入学祝い金、死亡弔慰金、災害見舞金、傷病見舞い金、その他の各種弔慰金、永年勤続褒賞金、部活動助成金、書籍購入補助金、資格取得奨励金、社内診療所、託児施設、余暇施設(ジム・テニスコート・運動場など)、保養所、レジャー(リフレッシュ)施設など。

ですから、いずれは会社の幹部になり会社を支えてくれるくらいの人材でないと、正社員にはしたくないんです。

> 非正規雇用の人が正規雇用になるのはどれだけ難しいですか?
非正規雇用の人に働いてもらって、能力があり、仕事ができ、誠実で、会社のためになる(転職などせず長く働いてくれ、いずれは会社の幹部になり会社を支えてくれる)ことが判明しない限り、正社員にはしたくないでしょうね。
    • 1

年齢性別にもよると思いますが。

女性は、30歳過ぎたら事務の正社員は難しかった。私の場合は子供もいたから更に難易度増しました。契約社員迄が、関の山でした。
    • 1