アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

生物の記述が本当に全くといっていいほど書けません。元々自分の言葉で文章にして論理的に説明するのが苦手で、頭でわかっていても言葉にできないです。
何かコツとかありますか??
どうしても丸暗記みたいになってしまいます。

A 回答 (3件)

頭で分かっていても言葉にできないと言うのは結局の所「実は分かっていない」と言う事です。

講義の真似事ができるくらいにならないと本当の意味で分かった事にはならないと思います。
    • 0

ちゃんと質問文が書けているじゃないの。

文章の能力自体は、おそらく問題なし。
たぶん生物の学力の問題。
当たり前ですが、いきなり難しい論述問題みたいなのに手を出さないこと。
丸暗記云々に関しては、きちんと大筋を把握理解することが大事。それ抜きの丸暗記だと、確かに記述だと言葉が出てこないかもね。
社会や生物は丸暗記、と言う人ほど、それらの科目を苦手とします。
暗記力が図抜けている人は話が別ですがね。たぶんその人は、英語がもの凄くできると思う。
    • 0

そういうのは、おそらくわかっていないからだと思いますよ。

わかっていないから、自分の言葉として出てこないということです。
丸暗記みたいになるのは、実際に理解しているのではなく、丸暗記をして、理解したつもりになっているだけじゃないですか。
    • 0