プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

冷え性が少しでも緩和する方法を教えて下さい。
食事に冷たいものは控え温かいものを取るようにしたり、散歩したり、長袖長ズボンに靴下で過ごしています。睡眠時間も十分とれていると思います。
冷え性が少しでも緩和する方法を教えて下さい

A 回答 (6件)

半身浴をして 汗をかいたら 外に出て自然に冷えるのをまち ポカリや牛乳を飲みまた汗をかくまで半身浴して下さい 初めに出た汗を舐めると 苦いです 二回 3回するとさらさらになります


汗をかくという事は 体温調節が出来るという事です。
運動でもかまいません。体の血の巡りをよくして治しましょう
ダイエットしたとか、貧血のある人は とくに手足の先を良くマッサージして下さい
ここが冷たいと ここで冷えた体液が体に回ります
お湯に手をつけると早く温まります
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!

お礼日時:2020/05/25 16:20

お風呂は温度を低めに設定してゆっくり


浸かりじんわ〜り汗が出るまで身体の深部を温める(深部体温)
温まりながら足先をマッサージしたり
関節を動かして血液の循環を促す
上がってからも汗がじんわ〜り出ることが
目安

衣類はゴムがきついのは避けましょう
特に靴下ですね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

お礼日時:2020/05/25 16:20

50代の主婦です。



私の場合は、服装に、気を付けていました。
腹巻もしたり、お腹に下着の上からカイロを貼ったりしていました。

漢方専門医(漢方クリニック)で、10年治療を受けました。

鍼灸も。

ウォーキングも、していました。1万歩目標にしていました。

ただ、それでも、私の場合は、精神的な緊張が、冷え性をひどくしていたみたいで、
心療内科に通って、冷え性が改善されたように思います。

あなたが、やれる方法を選ぶと良いですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!

お礼日時:2020/05/25 16:20

ストレッチで身体全体の血液の循環を良くする事と、足先、手先をマッサージする感じで揉んだり摩ったりするといいですよ。


生姜をご飯の時に食べる様にしたり、飲み物に入れたりね。
湯船に浸かってゆっくりしたり…(あまり温度を上げずにね)
後は…
睡眠時間をきちんととって質の良い眠りにつけるといいと思いますよ。
特に22:00〜2:00はゴールデンタイムといって、成長ホルモンが分泌される時間なのでその時間にぐっすりねむれる事で記憶の定着や成長を促したり、ホルモンバランスも安定し易い様です。
朝起きてお白湯をゆっくり飲むのも身体の中から温まり、腸を動かす事になるので良いみたいです。
少しでも緩和するといいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

お礼日時:2020/05/25 16:21

個人の体温は遺伝的要因もありますから巷で言われていることを実践したからといって必ずしも効果が出るもとも思っていません。


手足の先の事で言えば、抹消血管の血流を上げることは非常に頷けることです。(こちらはまた検索してみてください)

当然外的要因には防護したり、内面からは栄養的バランスと食事の選択、精神の健康に配慮されておれば問題は起こらないかとも考えます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

お礼日時:2020/05/25 16:21

生野菜は避け、根菜をスープにするなどして食べてください。


生姜や唐辛子は体を温める効果があります。
ニンニクも、気を高めるので、体温・体力が上がります。
それから、タンパク質も取って下さい。
タンパク質も取り、散歩以外にも少し運動をし、筋肉量を少し増やした方が良い。
筋肉量が少ないと、体は熱を作る事が出来ないので、とにかく冷えます。
うちの娘は、柔軟をし始めてから、基礎体温が上がりました。
毎日1時間ほどかけて、柔軟しています。
それ以外に休みの日は、1時間ほどかけて歩くペースくらいのスピードでジョギングも始めました。
体力が付いて来て、全快の冬は一度も風邪をひきませんでした。
基礎体温も1度上がり、冷えを感じるのは少なくなってきたようです。
そうそう!!腹巻!!良いですよ!
お腹を温めると、冷えも緩和されます。
身体冷えると大変だよね。
どうぞお体を大切になさってください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!

お礼日時:2020/05/25 16:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!