性格いい人が優勝

こんにちは、カードの計算をしたいのですがわかりませんが。計算したいのは
270000円を3回払いで、一回払ったあと、残り2回目のときに6回払いをしたいです。
このときに出てくる金利などは、どのようになりますでしょうか?3回払のときのプラスされた金利に、更に金利がかかるということでしょうか?
楽天金利シュミレーター
https://d-web-design.com/benri/card_bunkatsu_kei …
3回払い 金利 5508円
2回目に更に6回に変更です。

最初で10回払い
の金利18500円の方が安くつくでしょうか?


教えて下さいませ
失礼致します

A 回答 (2件)

>3回払のときのプラスされた金利に、


>更に金利がかかるということでしょうか?
そういうわけでなく、1ヶ月ごとの残高の利息です。
1回目では、27万円に、
1ヶ月分の利息は2,745円がかかります。
元本  利息  返済額
89,091+2,745=91,836
そうすると、元本の残高は、
270,000-元本返済分89,091
=180,909
が、2ヶ月目の元本残高となります。

180,909円を6回払いにすると、
返済月額31,233円
以降利息は6,489円
上記の
1ヶ月分 2,745円
加えて、
2,745円+6,489円
利息合計 9,234円
となります。

>最初で10回払い
>金利18500円
27万の10回払いだと、
利率が上がってしまうので、
前者のパターンが有利です。

詳細を添付しますが、楽天の金利の付与規則の
詳細は分かりませんので、誤差はあると思います。
「金利の計算方法」の回答画像2
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Moryouyou 様
ご親切にありがとうございました。
なるほど、最初に10回払いよりも、3回払いにして、後に6回払にしたほうが安く付きそうですね。よくわかりました。ありがとうございました。(^o^)実際に計算してくださって、ありがとうございました。

お礼日時:2020/05/22 19:52

一般的な返済の計画は、借入金、年利、返済期間とその回数、これが基になります。


あなたごご質問はこの逆算になるので、結構大変です。

> 3回払い 金利 5508円
> 最初で10回払いの金利18500円の方が安くつくでしょうか?
ここで言う金利とは、借入元本に追加して払う事になるので、
当然ながら、金利が低いほうが安くつく、と言う事になります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

angkor_h 様

そうですね、最初から10回にしておこうと思います。
ありがとうございました。m(__)m

お礼日時:2020/05/22 19:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!