dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

黒川検事長は逮捕ですよね。違法だから まさか不起訴処分にはならないですよね?

質問者からの補足コメント

  • あれ訓告?法律違反したら基本逮捕ですよね 罪犯しても訓告?検事だから?

      補足日時:2020/05/22 12:22

A 回答 (14件中1~10件)

逮捕に関しては警察にも裁量がありますが、既に自白してるので起訴する予定が無ければ逮捕もしません。


証拠が参加者の自白のみなので立証が難しいし、早々に自白してるから起訴はしないと思いますね。
チクった一人?も、ある意味自白してるから起訴はされない。
残りの二人、報道されたのに「コメントなし」の方々は・・・一番タチが悪いけど、やはり証拠不十分なので。

でもね・・
見せしめとして、4人とも逮捕して起訴したら面白いと思いますね。
そうなると、一般の方も会社で最低でも懲戒等の対象にせざるをえない。
日本中でチクりが始まるので、嫌われてる順番が判るかも。
国会議員とか企業の役職とか空きまくるから、若い人にチャンスが増える。
みんなで頑張ってチクって下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

法治国家として見せしめでもした方がよいですよね。ありがとうございました。

お礼日時:2020/05/22 12:37

せいぜいテンピンくらいのレートじゃないの?


そのくらいで逮捕されてたら、日本中の留置場が満員になる。
医療崩壊ならぬ警察崩壊になってしまう。

3桁4桁上なら逮捕もあり得る。
蛭子さんとか東尾投手みたいに。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですね。ありがとうございます。

お礼日時:2020/05/22 17:18

>安倍のマスクで隠すのかなあ?



 そうかもね。ただこの一件で重要なのは「黒川氏と安倍がずぶずぶだー」って言ってた報道機関が黒川氏とずぶずぶだったってことじゃないですかね。アサヒまで。

 心情的にはみんなまとめてふんじばっていただきたいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

同じく同感です。ありがとうございました。

お礼日時:2020/05/22 13:14

法務省処分は訓告、コロナ風に言えば要請と似たような物。



これは立派な違法行為、然も常習犯。
事件となっていないのは安倍お得意のしっぽ切りか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

同感です。ありがとうございます。

お礼日時:2020/05/22 13:13

起訴するための捜査は検察ですが、その起訴の決定は検事総長でしょう。


内閣は、黒川氏の辞表を受け取り、(罷免ではなく)辞職を認める予定です。
法務省の処分は「訓戒」であり、懲戒処分ではありません。
森法務相は訓戒処分を「内閣と検事総長の判断で決めたこと」と言っています。
これらは、「起訴や罷免には当たらない(より軽い)」と言う判断と見られます。

本来は、「(過去から続いていた)賭け麻雀」と、
新聞記者相手と言う事なので、民による官の接待、と言う事になるのでしょうが、
黒川氏本人の辞意理由は「緊急事態宣言下の行動が軽率だった」と的外しです。

以前の財務省公文書偽造問題で、佐川氏不起訴、と言う事例もあり、
黒川氏も起訴の無いまま幕切れさせたい、
これが安倍内閣の目論見ではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

これも安部のマスク隠しですね☺️ありがとうございました。

お礼日時:2020/05/22 13:13

> 逮捕されなくてもかけ麻雀は良いと取られますね。



あの~。逮捕と送検、起訴は別物なんだけど…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

それはわかりますが。そうでない( -_・)?だなあありがとうございます。

お礼日時:2020/05/22 12:57

賭け麻雀で逮捕ってあんまりないんだよねえ。

そこらじゅうの雀荘なんて逮捕者だらけになっちゃう。金額も大したことなさそうだし。
 検事だから逮捕だーってなると法律の恣意的運用になりそうだし、難しいかもね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

かなぁ⁉️でもおいおいですよね。安倍のマスクで隠すのかなあ?

お礼日時:2020/05/22 12:40

同罪の新聞記者を告訴するとなると、「検察による言論弾圧だ」というメディア攻撃をどう回避するか難しい局面に追い込まれるので、検察はリスクをとらない方に、10円賭ける、もとい、賭けはしない。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ですよね。ありがとうございました。

お礼日時:2020/05/22 12:56

《昨日発表された訓告処分について》



・森法相⇒誠に不適切と言う他なく、極めて異常だ

・それを聞いた私⇒誠に非常識と言う他なく、極めて異常だ

こうして黒川には自主退職の形を取らせ、血税の中から7,000万円もの高額退職金が輩に支払われるのでございます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私も異常だと思うんです。ありがとうございます。

お礼日時:2020/05/22 12:55

別に違法行為をしたらすべて逮捕ってわけではないが…

    • good
    • 0
この回答へのお礼

逮捕されなくてもかけ麻雀は良いと取られますね。ありがとうございました。

お礼日時:2020/05/22 12:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!