プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

回路の電流と電圧をグラフに表し、横軸が電流、縦軸が電圧にしたとき、グラフの傾きが抵抗というのはわかるのですが、縦軸、横軸それぞれとの交点はなにを表しますか?

質問者からの補足コメント

• すみません言葉が足りませんでした、ナブテンの定理による等価回路に於いてのグラフだったのですがその点の記載を忘れていました、1番大事なところを書き忘れて馬鹿な質問をしてしまいすみませんでした!だけど丁寧に答えてくださってありがとうございました!

A 回答 (5件)

>縦軸、横軸それぞれとの交点はなにを表しますか?

これ、日本語になっていません。
縦軸、横軸、に対して交差するもう一つの線?がある場合の表現です。
もう一つの線がそれぞれ(縦軸・横軸)と交差する・・・という場合の表現です。
縦軸と横軸が交差する点、ですね電流も電圧も0の場合のグラフの値です。
>横軸が電流、縦軸が電圧にしたとき
自分で、そう言っていますよ、まさか値が0の位置が別のところとでも・・・・?。
いわれるところの常識?の日本語すら理解できていないのでは?。
>回路の電流と電圧をグラフに表し、横軸が電流、縦軸が電圧にしたとき
そもそも、この条件設定が設定になっていません。
複数の異なる回路を計測して・・・?、一つの回路では、グラフに傾きなんど出ません、その回路の抵抗にょり電流・電圧は固定された値になるだけです。
通常は、抵抗が一定の時、加える電圧と電流は反比例する、その反比例の様子がグラフの傾きです
    • 0
この回答へのお礼

答えてくださってありがとうございました!自力で解決しました!

①電圧軸との交点

電流が0の場合の電圧ですね。
電源ではない部品の電圧と電流のグラフではグラフの原点になるが
電源の電圧と電流のグラフなら、電源の開放電圧を表す。

②電流軸との交点
電圧が0の場合の電流ですね。
電源ではない部品の電圧と電流のグラフではグラフの原点になるが
電源の電圧と電流のグラフなら、電源の短絡電流を表す。
    • 0

>グラフの傾きが抵抗というのはわかるのですが、

違います。抵抗は一定です。

>縦軸、横軸それぞれとの交点はなにを表しますか

R(Ω)=E(V)/I(A) の関係を表します。
    • 0

電圧と電流でしょうね。

だってそういう風にグラフに表したのだから。
    • 0

何を表すか → 電圧、電流がそれぞれゼロになる点。

• 0