アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

0歳児がいる家族3人暮らしをしている者です。

子供が居るので洗濯物が増えましたが、
洗濯機が5キロと小さいので、
まだ現役で頑張ってくれていますが、新しく洗濯機(縦型がいいです)を購入しようと検討しています。

洗濯機の寿命がだいたい6年とネットで書かれていましたが、
今後のことを踏まえて何キロを購入しようか悩んでいます。

授かるか分かりませんが、
卒乳次第第二子も考えています。

家族3人の方で子供が6歳までの家庭だと何キロを使っていますか?

また、家族4人(子供2人、小学生低学年までの年齢)だと何キロでしょうか?

あまりに大きくても水が勿体ない、
今のように小さいと何回も回して勿体ない(TT)

第二子が直ぐに授かるか分かりませんが、
もしスムーズに授かってまた買い直しは流石に勿体なくて、、

いろいろお聞きしてから購入したいなと思い質問しました。

夏場だと1日2回
冬場だとパーカーなど厚手なので多い時だと4回にもなります。
(シーツやカーテンやラグなどその他を洗うと更に増えます)

パジャマやタオル類は全て毎日洗います。

質問者からの補足コメント

  • 回答頂けるのはとても参考になり、感謝でいっぱいなのですが・・

    できれば、質問に該当する方のおうち事情を知りたいので・・
    すみません(TT)(TT)

      補足日時:2020/05/22 21:32

A 回答 (5件)

三人家族で息子は今大学ですが赤ちゃんの時からアトピー がありかなりマメに洗濯しまくりました。

東芝の8キロでしたがかなり長持ちしました(10年くらい)買い替えたのは洗濯槽の裏がだいぶ汚いだろうなと思ったので(クリーナーはしていましたが。)
日立のビートウォッシュ7キロですが、シャープの穴なし槽(節水)とかなり迷いました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
10年!素晴らしいですね(*^^*)
3人家族で東芝8キロですね!参考になります。

私も節水はいいなーと思うんですが、
クリーナーしても穴なしはカビがはえやすいと聞いて、夫婦だけならいいですが子供の服を洗うにはちょっとな・・と正直迷っていました(TT)

お礼日時:2020/05/22 21:51

8キロは欲しいですね


最低でも7キロ
出来れば大きい程よいですが
一定の大きさを超えると機種が減ったり高くなるのでその辺はバランスですが。

大きすぎても水がもったいないといいますが
別に常に最大容量でしか洗えない訳では無いですよ。

大きい方が、8キロはあったほうがというのは
衣類だけでなく毛布や厚手の敷きパッド、子供用の掛布団など洗うためです
今はピンと来ないかもしれませんが
幼稚園や保育園に生き始めれば嘔吐下痢などで吐きまくったり
オムツが外れたらおねしょしたりすることもあります。
その時にある程度寝具や大物が洗えた方が良いです
7キロでもそれなりに洗えますが、8キロあれば大抵対応できます。
子供の急病など手間洗濯物が溜まることもありますし。

それから保育園に行く子なら
タオルやお着替えなど園で使うものの洗濯物が増えます。
今はおうちで着るものだけでしょうけど
もう少し大きくなってきて、コロナもまだ続いていたら
お出かけや園から帰る度に着替えた方がいいでしょうから
洗濯物も増えると思いますよ。

今は家にいたり、赤ちゃんのものを分けて洗ったりするから、回数を分ければ良いかもしれませんが
習い事や通園など朝から出かけたり
お母さんが働き始めるなどすると
何度も洗うより1回で済ませたいと思うかもしれません

同じ家族構成に拘ってらっしゃるけど
一口に3人家族と言っても、生活スタイルでも洗濯物の量はだいぶ変わります。
大人の服が毎日洗う仕事着がワイシャツなのか作業着なのかとか
仕事着のあと私服も着るのか寝巻き程度なのかとか
水泳や体操など洗濯物が出る習い事をするのか
保育園などに通わせるのかなど。
なので柔軟に考えても良いかと思います。
汚れ物を分けて洗いたい人も居ますしね
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
なるほど!8キロですね(*^^*)
参考書にします。

お礼日時:2020/05/22 22:53

>12Lから洗濯できることからも


と書きました。12L云々では無いです。
>他社よりも最大の水量設定でも10L以上は節水です。
    • good
    • 0

予算度外視でなければ7-8kgを選ぶしかないです。


で、私はシャープを使ってます、理由は洗濯槽が他社と違い1つなので水が少なくて済むのです、12Lから洗濯できることからも他社よりも最大の水量設定でも10L以上は節水です。更に銀イオンの抗菌が多少期待出来ます。私は7年使用で問題ないですが。
更に簡易乾燥が付いてます・・これは強い風を当てて洗濯後ある程度乾燥します。
私はシャープは好きでは無いですが、洗濯機のみシャープにしてるエンジニアです。

銀イオンの抗菌は後は東芝のみですが、シャープのようなメリットは銀イオン以外は無いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
それなりの年数使うので、購入資金はとくにケチるつもりはないです(*^^*)

機能は綺麗に洗えれば何でもいいんですが、いろいろあるんですね!


ちなみに回答者様のお子様は何歳で、何人家族の12Lなんでしょうか?

お礼日時:2020/05/22 21:30

7㌔でいいかな。




いつ革新的な技術が開発され
すんごい洗濯機が出てくるかも
わかんないから

とりあえず今のサイズの
7㌔ぐらいにしとくかな。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
確かにすんごい洗濯機が出れば私もそっちの方がいいです(*^^*)
参考にします。

お礼日時:2020/05/22 21:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!