プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

真面目に悩んでいます。目覚まし時計をオンにしても翌朝鳴らずにオフになってます。時計を変えてもその現象は直りません。
消した記憶もありません。毎朝寝坊してしまいます。
どうすれば良いのでしょうか。

昨日は早く起きて目覚ましがオンになっていることを確認し、二度寝しました。しかし時間になっても鳴ることはなく、寝坊し
目覚ましはオフになっていました。

A 回答 (5件)

寝ながらアラームをオフにし、起きた時には覚えていないということは少なからずあるようです。

・音量を最大にし枕元から離れた所に置く
・枕元、足元、床など複数箇所に置く
はどうでしょうか。

また、生活習慣が身につけば毎日ほぼ同じ時間に目覚めると聞いたことがあります。
実際、私も6時間程度の睡眠ですがアラームの直前で目が覚めることが多いです。
自分に合った睡眠時間を取ることで、目覚まし無しでも寝坊を防げるかもしれません。
    • 0

より、快適な目覚めなら、レム睡眠目覚ましのようなものが良いかもしれません。

眠りの浅い時に起きる。
    • 0

やたら眠りの深い方もいる。

目覚まし鳴ってるのに、自然に止まるまで放置してる場合もある。
ほぼ、鳴らないのではなく、鳴っていても無視、無意識に止めてるなどでしょう。

いくつも目覚まし持っていらっしゃるなら、5分、10分タイマーずらして、複数個、複数回ならず様にしましょう。スヌーズ機能もONにしておきましょう。
置き場所も、あっちやこっちにばらしておきましょう。(手の届く場所に置いてはいけない)
スマホ持っているなら、スマホの目覚ましも利用してください。
TVのONタイマーも利用してみる。
照明もオンタイマーあるなら、タイマーセットしましょう。
窓の遮光カーテンは開けておけば、日差しで起きやすくなるかもしれません。

とにかく、手段の数を増やしてみるしかない。

当然、早く寝ること。

どうしても、どうやっても無理なら、同居人得て、起こしてもらえ。
    • 0

時計が壊れてるのだとしたら、お持ちのスマホでアラームかけたら如何ですか?

もしくは目覚まし時計を買い換えるだとか。
    • 0

無意識に消しているなら、3個ほど目覚ましを用意してみたらどうですか?

背に腹は変えられません。
    • 0