アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は中学一年生女子です。
この間中学校に入学したばかりです。
私は中学に行きたくありません。(不登校になりそうです。)
理由としては・学校で知ってる人いなくて不安・休校で勉強に追いつけそうにない・課題が多くて睡眠時間もほとんどない・ある先生の顔を見るだけで気分が悪くなるなどです。
最近学校の事を考えると吐き気がしたり食欲がなくなったりします。気分が悪くなるので一日1食ほどしか食べてません。
保健室登校などありますが私の通う学校は保健室登校が禁止されているためできません。

親に学校に行きたくないと話しても私の意見を否定されました。


家族や友達周りの大人をを頼れず最終的に行き着いたのがここした。

こんな理由だけで学校を休むなやしょうもないなどの返答は辞めて頂けると幸いです。

私は直ぐ物事を重く考えてしまいます。なので他の人にとっては辛くなくても私にとってはとても辛いし不安です。

文が変なところのだらけですが理解してもらえると幸いです。

A 回答 (7件)

不安な気持ちを払拭するにはやり続ける事です。

『出来るのか?大丈夫か?って言う不安は皆んな持っています。』ソレに向かって、ソレをいつも心の中にしまって、努力しています。

夢や希望にあるれている様な人になるには『欲張りになる事』…思い悩む事は良い事ですか、たわいもないことから逃げない様に…甘えた心に立ち向かう事ですよ。人生は自分との闘いから始まります。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとう御座います。

お礼日時:2020/05/24 01:08

こんばんは。


高校の時似たような体験をしました。
ある先生の顔を見るだけでその日1日がいやでいやで仕方なく、これが原因で精神科とカウンセリングを受けています。

保健室登校も認められてないって凄くきついですね、、。
私は今なんとか社会人として仕事していますが、高校のことが原因で今も辛い、しんどいと体調も良くないです。

ご飯もあまり食べれない、寝れないことが続きみるみる体重は痩せてく、クマが酷すぎるそんな状態です。
初めは親にも理解してもらえず、否定だけでした。しょうもなくないですよ。理由は人それぞれですから。私もしょうもないと言われた時凄く辛かったです。
不登校になってもいいと思います。それで体調が良くなるなら、少しでも寝れるなら。勉強は家で参考書見ながらでもできますから。
他人が辛くないって思ってることが、自分にとって1番辛いよね。
    • good
    • 1

学校はあくまで学ぶ為の手段で、行くことが目的ではないので、貴女が今後進みたい道がある程度決まっているなら、学校へ行かずとも自分で学びの場を作れれば良いと思います。


とにかく好きなことでいいから、一生懸命になれることを精一杯学ぶことが大切です。
今のまま学校に通っても集中できないだろうし、それを3年は辛過ぎると思います。最低限の出席日数だけ通って、前だけ向いていけるように親に伝えてみると良いと思います。
    • good
    • 1

知っている人がいる学校に転校したら?


転校は結構大変だけど、不登校になるよりははるかにマシ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

返答ありがとう御座います。

お礼日時:2020/05/24 01:42

あなたのような生徒は少なくないね。


ましてや、コロナで休みも長くなってしまった。
尚更行きたくなくなったのでは。
そんな時は、誰かに話せるといいね。
あなたの気持ちを聞いてもらうだけで、あなたの気持ちは軽くなるから。
人間はつらい気持を言葉にして吐き出すと、
それだけで元気が出てくる。
現実を変えられなくても、また頑張れるようになる。
新聞に悩み相談の一覧が載っている。
あるいは教育センターやいろいろな施設で子供の
相談を無料で受け付けているよ。
そこで話してごらん。
さらに、大事なことは、悪い事を考えないこと。
学校に行って、あなたは孤立したり、友だちができないことを考えているはず。
誰でも悪い事を考えると、体が動かなくなる。
でも、それは頭のなかでの勝手な想像。
勝手に自分がつらくなるような想像をしないこと。
行動するときは、何も考えない。
あなたが少しでも元気になってくれると嬉しいな。
    • good
    • 1

なるほど。


回答者さんがひどい状況に置かれている事がわかります。
不安にするつもりはないですが、うつやパニック障害といった精神的に健康的ではない状態になっていると考えられます。これはその人のせいではなく、周りのせいで起こる事が多いです。
あなたは何も悪くありませんし、休んでいいんです。風邪ひいた時や熱出たときに休むのと同じなんです。ただ、精神疾患は周りから見ると分かりづらいのでもっと頑張れと言われて余計に悪化してしまうのが恐ろしい点です。

これは早めの治療が大切なんです。
早めに、適切に治療が行われれば恐れる事はありません。
精神科を受診してください。

中学生なので連れて行ってもらえるように頑張って親に頼んで下さい。
その時のコツは、頼むときに、本当にしんどくて辛いんだと言う事を必死に訴えるのです。
最終奥義はシクシク泣くことです。
そこまですれば真剣に受け止めてくれるはずです。
    • good
    • 1

地域に公民館や集会所等の施設はありませんか。

吐き気や精神的な拒否感は病気の一歩手前です。親にその認識を改めてもらい、神経科やカウンセラーに見てもらうことを進めていくには第三者の大人が必要です。

本当は学校内にいてほしいものですが、学校がアテにならなければ他に探すしかありません。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!