アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

京都大学理学研究科で気象学や海洋学、地震学などを勉強したいのですが、京都工学部からでも進学できますか?できたとしても難しいですか?まだ受験生ですが、理学部と工学部どちらを受けようか悩んでいます。理学部はレベルが高くて…  教えてください

A 回答 (3件)

>京都工学部からでも進学できますか?

もちろんできます友達居ます。

>理学部はレベルが高くて…

分野によっては工学部の方が有名です。

他の大学と違い工学部がキャンパス中央右側にズデンと構えているだけで、京都での工学部の重要性が感じられます。

この回答への補足

工学部やその系列の大学院でも気象学とかを学べる機関はありますか?教えてください

• 0

東日本感覚ですみません。

知り合いに地方大学工学部から東京大学の大学院へ進学した人がいます。
一般的に、大学入試で難関と言われるところでも、大学院入試はそれほどでもなくなるといいますよ。
大学院入試は、英語と専門試験(その学科で4年間習った事)って感じですからね。過去問ももらえますし…。ただ、大学院の場合、各研究室での定員などが絡んできますし、同じところを受けた方が勉強も楽ですし、先輩や経験者のアドバイスがもらいやすいですよね。
でも、他大学の大学院に進学するような方もいらっしゃいますし、頑張り次第というところでしょうか?
もし、実際工学部に入学されて、理学研究科を目指すならば、とりあえず、サークルなどで理学部の同学年や先輩とお近づきになっておくといいんじゃないですか(^_^)
    • 0

うーん、気象学と来ましたか!

私の知り合いの気象庁の研究者方はかなりが気象庁の「気象大学校」(ほとんどの人は知らない)の出身で、大学校に大学院はなかったような。
下記URLをどうぞ、大学院はないそうです、が、理学の学位(文部科学省が平成3年から認定してくれるようになった)が貰えるので他の地球科学分野の大学院へ進みます。

参考URL:http://www.mc-jma.ac.jp/mcjma/index.htm
    • 0