1つだけ過去を変えられるとしたら?

センター試験が迫り、不安で勉強への集中力が低下してしまいます。もっと、これしとけばよかった、あれしとけばよかったといろいろ考えて後悔ばかりしてしまいます。この時期、不安な気持ちを少しでもやわらげる方法があれば教えてください。よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

試験前って本当後悔しますよね・・・もっとやればよかったなーとか。

でもどれだけやったとしても、絶対後悔したと思います。なぜなら、勉強って「完璧」がないからです。きっとみんなそうだと思います。どんなに凄く模試の成績がよかった人も本番ヘマしちゃうかもだし、逆にいつもよりすげーパワー出す人もいる。いわばギャンブルみたいなものじゃないかな・・・すみません、私的見解で脱線しちゃいました。

↑みたいな事言っといて、私はみなさんとは逆に毎日マイナス志向三昧でした。毎日落ちた後どうするかばっか考えてました・・・でもそれって結構気が楽になるんですよねー絶対受からなきゃ!って思う事は確実に不安を増大させますから。誰もこんなあたしに期待なんかしてないだろうな♪受かったらみんな笑うだろうな♪とか考えながら、とりあえず勉強しました。たまにカラオケ行ったり、好きな音楽聴いたり、ネットやったり・・・

逆に楽しいことも考えました。入りたい大学のパンフレットを見て、どのサークル入ろうかな~♪とかのんきなこと考えてました。そこでも大事なのは「絶対受からなきゃ!」とは思わないことです。とにかく自分を追い詰めるのはダメだと。そういう点では↑のも落ちる事を考えるというのはマイナス志向だとしても、勉強する上では非常に楽観的でした。

大事なのは受かるか否か考えるよりも、ただひたすら勉強することです。もうこれしかできないんですから!あと、まだ「3日ある」という気持ちも大切ですよ。あたしなんて「まだ17日の朝勉強できる」「あと1時間ある」って最後まで思ってました。ちなみにこんなんでも第1志望に受かりました。C判定でしたけどね!いつでもポジティブ、たまーにネガティブ、これで私は乗りきりました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

oga_710 さん、ありがとうございます。

私、毎日「今年中に絶対受からなきゃ!」と思っていました。でもこれって焦って自分を追い詰めていたのかもしれないですね。。

<今回アドバイスしてくださった皆様へ>
 本当にありがとうございました。元気がでてきました。皆様のアドバイスをプリントアウトしました。これをお守りとして試験場に持って行きます。頑張ります!!

お礼日時:2005/01/13 21:37

あなたも、他の受験生もみな同じ心境だと思いますよ。


後悔しない。焦らない。大丈夫!

やるだけやったので、「合格できる」と楽観的に考えましょう。

当日が勝負です。風邪ひかないように、睡眠と栄養を充分取って、センター試験とその後の試験も乗り切ってくださいね!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

kbannai さん、ありがとうございます。

過去を振り返ったらだめですよね。
そう、すぐに焦ってしまうし。

今体調だけは万全です。これだけでも合格へと一歩近づいたと思ってがんばります。

お礼日時:2005/01/13 21:30

私は、"人事を尽くして天命を待つ"ってやつで、もうどうにもなんないんだから、やるしかないって思ってましたよ。


あれしとけばよかった、これしとけばよかったは、終わった後に考えてましたね~。終わった後は後悔だらけって時もありました(笑)

もう時が来たんだから、考えたってしょうがないですよ!
いい意味で開き直って、どうでもいいや、なるようになれ!って思ってれば、気も楽になるし、頭も働くんじゃないかな!

試験がんばって下さい!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

macky55さん、ありがとうございます。

そっか、なるようになれ!ですねっ。
今声に出して言ってみたら、スッキリしてきました。
元気がでてきました。

お礼日時:2005/01/13 21:28

自分でやった問題集を見てみてください!


自分はこれだけやったんだから大丈夫だっていう
ことを自分に言い聞かせるといいと思います☆
skyship29さんと同じように不安になる受験生は
たくさんいます。全国に。
でもそういった人たちと同じ気持ちのままでは
負けてしまいます!
私も受験生でした。というのも推薦でもう決まったからです。試験の前はかなり不安でした。推薦にかけていたので・・。私は絶対に他の人には負けないと考えて試験にのぞみました!

また不安のままだと体調が悪くなったりと当日にもひびきます。早めに寝てください!
あなたがこれまでやってきたことに自信を持って
明後日まで最後の見直しをすればいいと思います☆
不安な気持ち負けちゃ駄目です!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

14sos さん、ありがとうございます。

まだやりかけの問題集もあったり、復習も完璧じゃなかったり。。あ、ダメダメ、ネガティブになってしまった(笑)。気持ちさえもが他の受験生に負けてしまったら駄目ですよね。自分を信じて頑張りたいと思います。

お礼日時:2005/01/13 21:25

skyship29さんへ



みんなも同じ気持ちです。
しなかったことより、した勉強の方が多かった筈です。
猛暑でも、頑張って机に向かったじゃないですか。
会場へ行っても、skyship29さんの解けない問題は、みんなも同様に解けないのです。
だいじょうぶです。

という言葉を送ります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

aoiyuさん、ありがとうございます。

ついつい自分だけがこんな気持ちだと悪いほうへと考えてしまいました。受験生みんな同じ気持ちを抱えているんですよね。

お礼日時:2005/01/13 21:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報