一回も披露したことのない豆知識

現金10万円一律給付のツケはどこで回ってきますか?
補助金支給すればその帳尻合わせは必要ですよね?
税金?国債?公務員の給料?

国債は自国通貨国債なら無限に発行してokなMMT理論とかいうのがありますが、あれは人口減少中の日本には当てはまらないかと(秀才組織の財務省が否定してますし…)
国債費を減らすのも手ですが、結局国民からの借金ですからねーあれは

所得税で帳尻合わせるとしたら…
東日本大震災の時は復興特別税とか(名前忘れた)で年2%×25年だったんで、今回もそんな感じでex.年収400万なら25年で200万円の損てな感じですかね?
得するのは所得なしの定年過ぎた高齢者と子供とそれから…?特に高齢者は一番得しますねー
消費税でも高齢者が得しますねー(説明めんどい)

結局損するのは一般的な労働者(サラリーマン・公務員)な気がするんですが、個人事業主や高齢者、貧乏家族のために自分を犠牲にすると?お人好し国家ということですか?そもそも個人事業主や貧乏人はこのような事態を想定してその道を選んだんじゃないですかね?いわば自業自得。
安定の道を選んだ私たちがなぜ不安定な道を選んだ奴らのために10万円もらってうん百万円損しなきゃいけないのか。。

って会社の同僚が言ってたんですが皆さんどう思いますか??

A 回答 (7件)

東日本大震災の時は復興特別税とか(名前忘れた)で年2%×25年だった ← 東日本大震災の時の費用って今回よりかなりすくなかったよね

それで年2,1%を25年間です、これもそれなりの給与を得ている人の負担増しです。
2,1%を特別復興税で25年かけて10兆になるかどうかです。

10万円一律交付は
10万×約1億2800万+支給にかかるまでの手数料や人件費などで約14兆だそうですから
これだけの返済なら

3%で25年って所でないですかね。

皆保険などもきこえはいいけど、あれもつけは一般的な労働者や高い保険料払わされているから
低所得者だろうと非課税者であろうと他人の子供であろうと3割負担で医者にかかれるわけで。

得といういいかたが妥当かしりませんが
一番得するのは非課税者ですね。
専業主婦だの年収100万以下のパートだの、低所得者だの(年収103万以下)
こんなのは所得税も住民税も払ってないわけですから、それでいて国民サービスうけれるし、10万貰えるし

最初の麻生がいいはじめた生活に困った人だけに30万支給なら
一律10万支給の半分以下の4兆~6兆ほどで想定してたそうですから
けど、国民の15%程度にしか恩恵ないとかでもらえないであろう人間達が批判しまくって
全員に支給なら、ほとんどの人間は働かずに金貰えるなら、反対する理由もないし
批判もほぼないからと二階堂とか公明党のトップなどが麻生や安倍にいって
公明党の山口とかいうのは、変更しないと公明党との連立は解除するとかまでいったようだしね。

でも、あれらはもう70過ぎだから、関係ないですからね。
    • 0

.  .

日本銀行法(平成九年法律第八十九号)
第四十六条 日本銀行は、銀行券を発行する。
2 前項の規定により日本銀行が発行する銀行券(以下「日本銀行券」という。)は、法貨として無制限に通用する。
_

憲法改正などと、途方も無い泥沼狸を演じる処の国会中継ですが、即刻改正すべきは上記の見境無いインチキペテン無責任愚を絵に描いたような金権政治金権飾り金権傀儡人形その狂犬の巣窟ではないでしょうか。
巧妙にいくら上品武って化けようと、イカサマインチキが無制限なのは、それに、その法に、かかれている有様、そのまんまであることが、もはや、観測される。
具なる紙切れが、無制限に通用する、とした愚の、空絵巻が炎上したのである。愚かな議員に油を注ぐことは、火に油を注ぐ様といえるのではないでしょうか。
愚なる蔓延には、見境の消火ラインがよく似合う。
日銀通貨には、消費期限を通用期限を、刷り込むことではないでしょうか。それにより、単純に見境の無い愚繁殖は防止できるのではないでしょうか。 それにより、次回の再分配計画も波に乗るのではないでしょうか。 ペテンの化物巨大化の枢軸は、上記条文によるものと、はっきり、書いてある、描いてある様では、ないでしょうか。
現行の金権施設は、シャッターに閉鎖の紙切れ1つ貼って、閉鎖すればいいだけである。
    • 0

現金10万円一律給付のツケは結局は歳入になる税金から出すしかなく、いまでも財源不足ですから、増税するか、歳出の社会保障(医療、年金、介護、福祉、生活保護)費を削るか、地方交付税・交付金を減額するか、公共事業を減らすか…いずれにしてもツケは国民に回って来ます。

東日本大震災が来たあとは、復興特別所得税2.1%というのをつくり多くの人が気が付かないように取ることにしましたから、財務省にいる秀才が知恵を絞って緊急事態特別所得税を生み出すかもよ。
    • 0

聞いた話だと、固定資産税を増税してそれに充てるとかなんとか…

https://www.nikkei.com/article/DGXMZO59502190T20 …
    • 0

どんな方法を使っても帳尻は合わせる

東大出の超賢い人が考えるのだから 絶体取られるよね。

頭の悪い連中が10万円欲しさに騒ぎ 結局本当に必要な所には行き渡ら無かった。

今回 持続化給付金 
コロナで50%以上売上が落ちた場合中小企業に200万円 太っ腹政策に見える。
10人ほどの小企業 200万円って1ヶ月の人件費にも足らない…それに売上の減少。
200万円で 会社を閉める費用に使いなさいに感じる。
って言ってる。
個人商店には100万円
普通の商店では 日頃税金対策(日銭を計上してないので)半額にならない。
自宅での理容店は 店を閉めれば100万円貰えたようだ。
    • 0

年金の減額と消費税の増税

出なければ国家借金不払い破産
    • 0

何パターンかあると思いますが、

私たちが気づかない程度に徴収されていそうですよね。
例えば分かりやすいのが、毎月給料から引かれている厚生年金とか市民税、所得税等を
10円~50円単位で増えているとか。
気が付かない程度にちまちま回収してきそう。
    • 0