不整脈が酷く困っています。
安静にしているのに突然心拍が凄く早くなったかとおもえば
いきなりとても遅くなり、
またその途中途中に期外収縮が起こります。
毎日のように起こるわけではなく、日によって度合いは違いますが
酷いときにはめちゃくちゃなリズムの心拍が
何時間も続き、呼吸も苦しいです。
期外収縮が起こる時にきゅんと胸が痛みますが
それ以外には胸に痛みはありません。

普通の日に起こる事もありますが、生理の時に
特にこの症状が出やすい気がします。
私は生理痛が酷く、いつも生理の5日位前から
お腹が痛み始めます。
生理痛の度合いは時によって差がありますが
酷い時は気を失ってしまいます。
生理になると体全体の調子が悪くなり、特に
胃と呼吸器官(循環器官)がおかしく
食欲がなくなります。

不整脈は先程も書いた通り普段も起こるのですが、
生理の影響なのでしょうか?
それから電磁波も関係あるのでしょうか?
教えて頂けると嬉しいです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

こんにちは。

私も kotoko さんと同じように貧血を疑いますね。程度のひどい貧血だと仰ってるような不整脈はよく出ますし、生理でひどくなるのも合点がいきます。

また、そういう人ってイライラしやすく(鉄欠乏貧血はある程度進行すると神経症状が顕著に出てくる)>期外収縮~などを知っていながら>電磁波~などの心配をされている所を見ても、かなり神経質そうな方と御見受けします。それらの複合作用でひどい不整脈になってるのでしょう。

また状況から子宮筋腫による貧血も考えられます。その場合は筋腫の治療(主に手術が多いようですけど)で貧血は非常によく改善される事が多いです。

ただ、仮に貧血が原因だったとしても、その位の症状が出る貧血は病院でちゃんとした治療を受ける必要がありますから、即座に病院に行っていろんな検査を受け、原因をはっきりさせて治療するのがいいでしょう。

いずれにせよ、受診を急いでください。総合病院で婦人科か、内科も合わせて受診されるのがいいでしょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。
そういえば今考えてみると、少し前、普段なら全然気にもとめないような事で
腹が立ったり、異様にイライラしたりで「どうしちゃったんだろう」と
自分でも思うような時期がありました。
また、神経質というのは当たっています。正確には酷い心配性で、
そのせいで中学~高校時代に神経症にかかった事が何度かあります。
期外収縮に気付き、気になり始めたのもそのころ(高校時代)です。
いろんな原因が交差してここまで不整脈が酷くなっているというのは、
自分でも思います。いろいろと的確な回答をくださっていて
びっくりしてしまいました。
そうですね。とにかく正確な原因を見つける必要がありそうです。
生理の症状がひどいので、どちらにせよ
婦人科にいく必要もあるなと思っていたところです。
内科と婦人科、合わせて受診してみようと思います。

お礼日時:2001/08/10 20:20

kayo007さん、こんにちは



特に寝ている時などになりませんか?
多分、極度の貧血に寄る物かもしれませんが
心電図の検査は受けられましたか?

私も同じような症状があり検査の結果、貧血が原因でしたが
あれこれ心配していては余計動悸が酷くなりそうなので
一度専門医での受診をされては如何でしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事いただき、大変うれしいです。
まだ、このことで病院に行っていないので
検査は受けていないのですが、さすがに気になりますので
近日中に検査を受けに行くつもりです。
貧血でも不整脈はおこるんですね。初めて知りました。
確かに私は4月頃からダイエットをしていて、
食事の量を減らした生活を続けているので、
酷い貧血にかかっていてこの症状が出ているのであれば
納得がいくかもしれません。
ただ、きちんと食べていた頃も既にこの症状が出ていたことと
寝ている時には症状は落ち着いているので
そこが気になる所です。
とにかく早めに病院に行ってみます。
貴重なご意見、ありがとうございました。

お礼日時:2001/08/10 19:50

生理との関連はわかりませんが、以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか?


「不整脈」
この中で特に「原因と危険因子」「症状」と関連リンク先を参考にしてください。

http://www.ncvc.go.jp/cvdinfo/pamph/pamph_06/pan …
(怖い不整脈と怖くない不整脈)
この中で
http://www.ncvc.go.jp/cvdinfo/pamph/pamph_06/pan …
(なぜ不整脈が起こるのか)

ご参考まで。

お大事に。

参考URL:http://leo.city.naze.kagoshima.jp/housecall/cgi- …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。早速見に行かせていただきました。
とても参考になりました。

お礼日時:2001/08/10 19:21

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qステント術後の期外収縮(不整脈)

初めて質問させて頂きます。

私の父のことです。
3週間前に、カテーテルステント留置手術を受けたのですが、
術後、期外収縮が頻繁に出て困っています。
24時間ホルダー心電図装着の結果、1万回以上の単発期外収縮が出ていたそうです。
時折、胸に軽い痛みを感じることもあるようなのですが、問題ないのでしょうか?

今飲んでいる薬は、血圧降下剤、ベーターブロッカー、血管拡張薬、アスピリンです。

不整脈自体に問題が無ければ良いのですが、心配になり質問させて頂きました。
父も毎日気になって仕方が無いようです。

分かる方いらっしゃいましたら、ぜひご回答お願い致します。

Aベストアンサー

はじめまして。
期外収縮自体は健常人にもみられます。また、多くは自覚症状がありません。
術後、頻繁に期外収縮が出るということは、自覚症状があるのだと思われます。自覚症状がある場合は、βブロッカーを用いて症状の改善が図られます。
では、期外収縮をそのまま放置していいのか、という問題についてですが、これに関しては心電図を見ないことにはわかりません。期外収縮は心電図の波形でいくつかの型に分類され、クラスIV、Vの危険な型では心室頻拍という状態に陥りやすく、抗不整脈薬が投与されたり、植え込み型除細動器(致死的な不整脈が起こった時に、除細動を行う装置)が用いられたりします。
クラスIV、V以外では基本的には経過観察で、むやみに抗不整脈薬を使ってもあまり意味がないと考えられています。
ですから、ホルター心電図で検査して、期外収縮に対する治療が必要ないと判断されたのなら、さほど大きな問題はないと思われます。
自覚症状が悪化したら、すぐに病院へ行きましょう。
お大事にしてください。

Q不整脈(期外収縮)の対策は?

10代の頃から不整脈があり、20代の時、苦しいので病院に行くと、心電図をとった結果、期外収縮と言われ、治療の必要がなく、また治る薬もないので、苦しいときは安定剤(デパス)を飲むように言われました。
その後、引っ越したので別の病院に行ったら、ホルター心電図の検査をして、かなり頻繁に不整脈が出ていることが分かったのですが、「数値上、有意な差は無いので、大丈夫」と言われました。

体調の変化なのか何なのか、たまに不整脈の苦しさに悩まされます。
今日は、甘い物を間食しているうちに出てきました。
私は、たいていの体調不良はサプリメントなどで治しているのですが、不整脈には対処法が見つからず、困っています。
酷いときは、正しい脈が数秒間なくなって、不整脈だけになってしまいます。とりあえず、立っていたら座るなどすれぱ゛、少しは息苦しさは減りますが。

不整脈の苦しさへの対処法、その場しのぎのものでかまいませんので、教えて下さいますようお願いいたします。

Aベストアンサー

冷たい水を飲むとかは、上室性頻脈の治療。期外収縮には無効。
対策は好きな事とする事。もしくは熱中できる趣味をみつける事。

Q心臓に良い(不整脈、期外収縮)食事(食材)や運動

30代、男。
最近、朝に自覚できる小さい不整脈(期外収縮)
や、少しだけ強め長めのものがありました。(不安になりました)
心臓に疾患はないと思いますが、昔(15年くらい前)真夏に肉体労働の
バイトを2ヶ月くらいやっていて、辞めた後一ヵ月後くらいに激し目の
不整脈(期外収縮)になり、救急車で病院に行きました。
その時は、後も通院を含めて検査をして貰ったのですが、病変は見受けられず
「筋肉酵素が高い」とだけ言われました。その後も1年弱は小さめの
不整脈(期外収縮)はありました。その後は殆どありませんでした。

最近、筋力トレーニング(腕立て腹筋)をやっているのですが
筋力トレーニングと不整脈、また、筋肉酵素と不整脈の関係は
ありますか?性格は細かく、神経質なタイプです。

最後に、心臓に良い食事や食材、運動など詳細に分かる方
いらっしゃいましたら、ご教示下さい。

Aベストアンサー

期外収縮は誰にでも起こるもので検査で異常がなければ心配要りません。私はうつ病の身体症状として期外収縮がありました。筋トレは私もずうーとやってますが大丈夫です。心臓に異常のない期外収縮には何の影響もありません。

ご自分で神経質タイプと仰ってる様に期外収縮の事を気にしすぎているようですね。確かに心臓に不快感が出ますので不安になりますが、異常なしとのお墨付きがあるのですから心配要りません。どんな運動がいいとか、食事がどうとか、気にしすぎる事の方が身体に毒です。

もし、ストレスが溜っていたり、睡眠障害などがあり、期外収縮が頻繁に出るようなら心療内科の受診を検討された方がいいかと思います。

Q不整脈?:心臓が収縮しない(脈が飛ぶ)事があります

・・・どうも調子がおかしいと思い、自分の脈を調べてみました。
すると、特に運動をした後などに、脈が飛ぶ、という事を発見しました。
脈のリズムは正確なのですが、そのリズムのまま、不定期に脈が飛ぶ、という状態です。

こういう症状は危険でしょうか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

#2の続きです。

きっと『不整脈』に色々あると言っても、それが具体的わからないからここに質問してるんですよね。すみません。補足させていただきます。

不整脈は多数の疾患にみられます。有名なのは期外収縮やブロック(房室、脚など)などですが、もちろんこれらの疾患が重複していることもあります。
治療として手術を必要とするもの、普段生活するなら大丈夫だが激しい運動は禁止されるもの、入院して治療しなければならないもの、薬などを飲み長期にわたって治療するもの、精神的なものなど様々です。

したがって、「脈がとぶ」ということだけでは危険ではないかどうかは決められません。
病院へ行き、心電図検査や心エコーといった検査を受けて下さい。やはりDrの診断を受け、原因をはっきりさせたほうがいいと思います。病気は『早期発見・早期治療』が鉄則です!

 
 

Q胸痛、頻脈(速い心拍数)と不整脈で困っております。

胸痛、頻脈(速い心拍数)と不整脈で困っております。
小学生の時から頻脈と不整脈があることが分かっておりましたが自覚症状はなく、医師から別段問題にされたこともなく、且つスポーツ、野良仕事、長時間の事務の仕事をしても問題はなく今や前期高齢者になりました。10年ほど前、軽い胸痛を感じ家庭医に診てもらったところ軽い帯状疱疹とのことで抗生物質を服用し胸痛、帯状疱疹共治りました。しかし、軽い胸痛は約3年後に再発生し、家庭医に診てもらったところ「様子を見ましょう」との事でした。以来胸痛はずっと続いており、最近それを再度訴えたところ、胸部レントゲン、Echocardiogram(音響心電図?)による検査で血栓は無いが、脈拍数が普通の時130位ゆえ頻脈なので脈を遅くする薬を呑むことよう勧められました。
(1)頻脈で胸痛にはならないと思いますが、万一狭心症になっておれば頻脈は起こりますか?
(2)子供の時からずっと頻脈、不整脈で来た私が今、脈拍を遅くする薬を呑むことは良いことでしょうか?
宜しくご指導の程お願いします。

Aベストアンサー

家庭医は循環器科でしょうか?
違うのであれば別の循環器専門医に診てもらうことをお勧めします。
心臓自体には本当に問題が無いのかもしれませんが、切り分けのために一度心臓カテーテル検査を受けた方が良いかもしれません。
腕の動脈から行う技術のある病院なら日帰りでも可能です。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報