この夏毎日たくさんの花が咲き、ご近所で評判だったという、朝鮮朝顔の種をいただきました。
夕方に開花し翌朝も咲いているとのことです。
エンゼルトランペットの別名 木立朝鮮朝顔とは違う花のようです。
この花の蒔き時、蒔き方、育て方など ご存じの方、教えてください。

A 回答 (2件)

朝鮮朝顔は有毒植物ですので、取り扱いに十分に注意してください。


栽培方法等、詳しくは下記URLに。

また白い花の画像は、こちらがわかり易いでしょう。
http://aoki2.si.gunma-u.ac.jp/BotanicalGarden/HT …

参考URL:http://village.infoweb.ne.jp/~fwhk5674/sougen/da …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
大変参考になりました。
良い花に育てようと思います。

お礼日時:2001/08/11 17:04

朝鮮朝顔の花がご近所で評判に、ですか?


まぁ、好みにもよるのかもしれませんが・・・
朝鮮朝顔の育て方としては、早春に温室内で種まきをし、晩春に定植します。
栽培は容易ですが、肥沃な、腐食質に富んだ土壌だと生育が良いそうです。

でも、あるいはそれって青い花が咲く、多年生の朝顔じゃないですか?
花の形も普通の朝顔と同じような。
もしそうなんでしたらそれは一般的には西洋朝顔とかソライロアサガオとか
呼ばれているものだと思います。
品種名としては「ヘブンリーブルー」などですね。
これらの育て方でしたら以下のURLをどうぞ。
http://www.agr.hokudai.ac.jp/cbg/nursery/tane/ta …

後半は余計なお世話ですが(笑)、きれいな花が咲くといいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

貴重な情報ありがとうございました。
いただいた方のご近所で評判の花はどうも園芸種らしく
真っ白な花が咲くようです。(写真見せて貰いました)
お答えいただいた花と同じなんでしょうか?
当方ではは判断できませんが、魅力的な花のようです。
も少し情報いただけたらありがたいのですが・・・

お礼日時:2001/08/10 21:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q朝顔の花がまったく咲きません

毎年夏にグリーンカーテンとして朝顔を育てています。
今年もホームセンターで買ってきた種を5つのプランターに蒔いて、花が咲くのを楽しみに育てているのですが、一向に咲く気配がありません。
蔓は長いもので2.5mくらい、短いもので1mくらいですが、15株あるすべてに花芽が確認できません。
花の土に油粕を少し撒いた程度で特段変わったことはしていません。
去年も蒔いた種が発芽せず全滅でしたので、今年もダメとなるとちょっとショックです。
考えられる原因を教えていただけると助かります。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

種からということですので、その朝顔が秋咲きの物ではないかどうかを確認してみて下さいね。
種の袋に花の時期が書かれていると思います。
西洋朝顔だと、秋咲きってあるそうです。

肥料はどうでしょうか?
お花のもとになるリンが入った肥料は施されていますか?
うちのは普通の朝顔なので、7月から咲いていますが、
肥料は、顆粒状の花用の肥料を月に一度、施しています。

最初のお花用の土が新しいものとしても、
その中にあった肥料は芽吹いて蔓を伸ばすのに使われてしまったのでしょうね。
油粕は葉っぱには効きますが、花つきは良くならないと思います。

後は日当たりでしょうか。
でもグリーンカーテンが欲しい場所なら日当たりがいい場所ですよね。

まだ夏は長いので、綺麗に咲くといいですね。

Q朝顔の花が咲かない

タイトルのとうり、つぼみはたくさんできるのですが、黄色くなって枯れてしまいます、南向きの日当たりの良い所に、プランターに10株ほど植えています。水は一日2回与えていますし、液体肥料も週1回与えているんですが。

Aベストアンサー

アサガオの花が咲かないと言っても、つぼみが付かないのでしたら、
1.日当たりの時間が悪い
2.夜中に部屋や街灯の照明があたってしまう
3.肥料の栄養素の配分が悪い
4.品種的に、花が付きにくい
などの理由が考えられます。

しかし、つぼみが付くのでしたらこれらの理由は無関係だと考えられます。
つぼみが開かずに落ちてしまうのでは、根腐れか病気か水分不足だと思います。
根腐れの場合には水のやり過ぎも原因となりますが、今の時期で水のやり過ぎというのは考えにくいです。
なお、根腐れでしたら葉も元気がなくなっているはずです。
ダニやアブラムシなどの害虫でつぼみが落ちるという事は多いのですが、その場合には小さいツボミの時に落ちます。花びらになる、白い部分がふくらんでから落ちるという事は考えにくいです。

葉も元気がなければ根腐れ、つぼみが小さいときに落ちるのでしたら害虫という事になるのですが…

参考URL:http://www.poporo.ne.jp/~kondoh/asagao/shitsumon.htm

Q朝顔の花が咲きません

今年の5月位に種を植えました。
色々な朝顔の種類が入っている種だったような気もしますが、名前を忘れてしまいました。
かなり大きく成長したので大きなプランターに移し、つるを巻かせるものを挿しました。

つるはドンドン延びて、一度一ヶ月前位に一つ小さな花が半開き状態ですぐ枯れました。その後ツボミが一つできましたが咲かずに枯れました。
それからは一度もツボミができません。

しかも、ところどころ葉っぱが枯れたり萎れたりしてきています。

お水は朝一度あげているのですが、夕方にもあげたほうがいいのでしょうか?
バルコニーは基本的に似あたり良好ですが、暫く悪天候が続いていたので2~3日前まではあまり日に当ててあげることができませんでした。それも関係があるのでしょうか?
現在は固形栄養剤(エードボール)も何個か与えています。

このまま枯れて終わってしまうんじゃないかととても心配です(泣)
朝顔について注意事項や必要な事があればアドバイスをお願いします。

Aベストアンサー

私も去年植えました。
そこで、お花博士のお姑さんに聞きました。

・枯れた葉っぱは もぎること。
・つるを伸ばしすぎると つるに栄養が行ってお花が咲か なくなるので つるを適度に 切り落とすこと。
・なるべく水やりは夕方以降にする。(日中の暑さで水が お湯になって枯れてしまうそうです)

それだけで嘘のように沢山花が咲きました。
お試しあれ!!

Q地植えでのチューリップが咲き終わった後について教えてください。 チューリップの花が咲き終わった後、花

地植えでのチューリップが咲き終わった後について教えてください。
チューリップの花が咲き終わった後、花を摘んで、葉が黄色くなるまでそのままにして、球根を掘り起こすといいと聞きました。
球根を掘り起こす場合と、掘り起こさずに翌年まで地植えのままにしておく場合とがあると思います。
それぞれの場合で、長所と短所とを比較するかたちで教えて頂けると分かりやすく、助かります。
どうぞよろしくお願いします。

Aベストアンサー

短所は、掘り起こさないと、水分が多い所では腐ってしまう事が有ります。
また、細分化して球根が細かくなって、翌年一か所から何本もの芽を出し小さな花に成る可能性が有ります。
長所は、掘り起こしたり植え替える手間がかからない事です。

Qいりおもて朝顔の花が咲きません。

二ヶ月前に苗で買って、二株植えたのですが、ツルはじゃんじゃんん伸びてるんですが、つぼみもつきません。それ以前に気になっていたのが葉のふちから枯れることで病気かと思い殺虫殺菌のスプレーをかけましてが改善されません。

Aベストアンサー

苗で、買ったのなら有る程度大きくなるまで、花が咲かないと思います

私の場合最初の年は、秋に少しだけ咲きましたが、今年は、もう咲いています

日当たりの良い所を、好むようです

元々短日性のノアサガオが、突然変異で、長日日でも咲く様になったため出回る様になったようです

性質は、丈夫なようです

参考URL:http://www.yonemura.co.jp/zukan/zukan-f/naiyou/asagao-syukkon0.htm


人気Q&Aランキング

おすすめ情報