アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今は家建てない方が良いでしょうか?

A 回答 (9件)

建てる人には関係ないですが


業者手配が難しいのは事実です。
外人さんがいないので工事遅れますね
    • good
    • 0

今は、物が入らないことがあるので工期が伸びるかもしれない。


エアコンとか、トイレとか、シンクとか、、、
工務店かハウスメーカーで、話聞いてみたらよいとおもう。
    • good
    • 0

そんな事ないと思います。


家の購入(建売り、注文住宅、自由設計などありますが)
マンションも含めて、「出会い」です。
気に入った土地、立地があり、予算が合えばGo!
だと思いますよ。
希望条件の80%ぐらいを満たしているなら時期は気にしなくてもいいと思います。
確かにね。
今は、コロナ関係で工期が少し遅くなってしまうかも知れませんが…
待っていても、ローンを組まれる方の年齢が高くなり、そうこうしているうちに気に入った土地、希望条件が合わなかったり…と、刻刻と状況は変わりますからね。
    • good
    • 0

なんで?( ´△`)


、、
それはコロナとか
関係ないと思うけど....
    • good
    • 0

はい。

思った通りになりませんよ。
資材の調達が未だにままなりません。
いろいろな資材から原料が中国からの調達だったり、
高級な欧州や米国からの木材などは、ほとんど止まっています。

希望するものをどんどん諦めれば、なんとかなるかもしれませんけどね。
便器が調達できなくて、工期が3ヶ月遅れで、未だに出来上がらない家
多数あります。

オリンピックとともに、延期することをお薦めします。
    • good
    • 0

新築中の友人は


コロナの影響でかなり工事が遅れて困っていました。
依頼する業者によるのかも知れませんね。
    • good
    • 0

こういう風に、時世が大きく変動して先が読めない時は待機が原則です。


家を建てる、大きな資金が出ていく、負債を抱える訳です。大黒柱がコロナで亡くなったらどうする?住む人がコロナで亡くなったらどうする?
最悪を想定して最善を願えと、ボナパルト閣下もおっしゃってます。(大胆に、かつ大胆に、さらに大胆に、とも言ってますがね)
もちろん、こういう時期にバクチをやって、当たれば大儲けできます。外せば破産ですがね。
    • good
    • 0

なぜ?



そう思う理由は???
    • good
    • 0

私なら待ちます。


理由はふたつ。

向こう10年ぐらいを考えて、経済的に社会がどうなるのかをみた方がいいから。
万が一とんでもなく不況になると、生活資金に困窮しないとも限りません。
農家で土地があっても出荷出来なきゃ収入はなくなります。
大手の安定したサラリーマンでさえ、今後の安定度がどうなるかはわかりません。
今は出費を控えた方がいいように思います。

もうひとつは施工。
資材の入手難がひとつ。
それと、満足できる作業者や業者が調達管理できるか。
社会がとても不安定で、しっかり施工できるかがわかりません。

だから、私なら待ちます。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!