プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

長文です。最後まで読んで頂けると幸いです。
私は中学一年女子です。

私は学校に行きたくないです。理由しては・学校で知ってる人いなくて不安・休校で勉強に追いつけそうにない・課題が多くて睡眠時間もほとんどない・集団行動や人と同じ事をするのが苦手・ある先生の顔を見るだけで気分が悪くなるなどです。
最近では学校について考えるだけで気分が悪くなったり、熱が出たり、食欲がなくなります。食欲がなくなるというのも一日一食しか食べてません。

私何度もこの質問をし色んな意見を頂きました。その意見をもとに何度も私の気持ちを説明しました。私、家庭でも色々あり頼れる大人は母と母の妹しかいません。何回話ても母と母の妹に私の気持ちを理解してくれません。
病院やカウンセリングにつれて言ってほしいと言っても聞いてくれませんでした。
私の住んでるところは田舎中の田舎で近くに私のような症状?を見てくれる病院やカウンセリングがないです。最低で車で1時間の所にあります。

私には弟がいます。弟は心に病気を持っていてそれ以外にもいくつか病気をもっています。そのため母は弟中心で物事を考えています。なので母にとっては私は後回しとても簡単に言うとどうでもいいようです。

学校で頼れる先生・友達はいないし家族は頼れません。私はどうしたらいいか分かりません。

保健室登校などありますが私の通う学校は保健室登校禁止です。


一度目の質問のさい転校という意見を頂きましたが転校もできません。


今は強制で学校に行かされています。この状況が続くと私が壊れます。

同じ体験・経験をした方いましたら回答やアドバイス等お願い致します。
また私の意見に対する反対・否定意見や義務教育だからなどの返答は辞めてください。(そのような意見を頂くとますます学校に行きたくなくなります。)

周りに頼れず最終的に行き着いたのがここです。

文がおかしいところや誤字は察して読んで下さい。

A 回答 (3件)

お辛いですね。


お母さんは、弟さんに手がかかり、あなたの事がどうでも良いとは思っていないと思います。それよりも、母が手をかさなくても、自分の力でこの子は乗り切れると思っていると思います。決してあなたの事がどうでもいいとは思っていませんよ。
お母さんも弟さんの事、自分の仕事の事、家族の生活の事で、キャパがオーバー気味になっているのかもしれません。
お母さんも泣きたい位なのかも。

だけど、あなたが自分の学校での苦しさやしんどさ、辛さや悲しくなる気持ちを話してだめなら、お手紙にしてはどうでしょうか?手紙だと思いの伝わり方が違ってくるかもしれません。
渡す時にどんな気持ちでこの手紙を書いたかを一言添えて渡してみては。

中学に入ったばかりで、担任教師のことはまだ知り得ない赤の他人のような感じですから相談なんてできませんよね。病院に行くと言っても遠いし、どこの病院に行ったら専門の先生にみてもらえるかなかなか調べてもわからないし、親を説得できないでいる状態では受診するのは難しいですよね。

あとは、電話相談ができる所を探してはどうですか?
都道府県や、市町村に必ず設置されていると思いますよ。専門の方が電話口に出てくるでしょうからあなたのお気持ちや親にどう伝えたら良いか聞いてみるのをお勧めします。
良い方向に向かう事をお祈りします。
    • good
    • 1

なるほど、、自分のスマホを持っているのであれば電話でそういう人の相談を聞きカウンセリングのような事をする物があるようなのでやってみたらいいかもしれません!私の経験ではないんですけど、友人が同じような体験をしたことがあります。

側にいても何をやってもこっちの声は全く聞こえてないような感じだったのに電話のカウンセリングがあると聞き、半ば強制的にやらせたら私とも楽しそうに話をしてくれるようになりました。是非試してみてください!
    • good
    • 1

めちゃくちゃ分かります!私は明日学校です。

きっと親になにを言っても「学校に行きなさい」としかいわないんですよね。友達も少ないしどうすればいいかわかんないんですよね。なので私は心の保険LINEに自分で相談して親に説得してもらいました。LINEはほとんど個人情報も教えなくて済みますから中一でも何とかできます。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!