電子書籍の厳選無料作品が豊富!

私は日本語が大好きな外国人です。五六年前からJLPTN1を取得しましたが、話す時には自身がありませんし、よく話せません。本当にがっかりしています。どうすればいいか教えて頂けますと大変助かります。何卒宜しくお願い致します。

A 回答 (5件)

一番レベルが高い試験に合格したけど日本人と会話する事に自信が無いというのは、あなたの性格が内気で会話のきっかけが作れないという事でしょうか?



会話のきっかけを作るには、道を尋ねるのが一番良いと思います。

外国人に道を聞かれると、日本人のほとんどは教える為に会話をしてくれます。

自信を持って会話をしてください、外国人と分かれば下手な日本語でも嫌な顔はせず親切に教えてくれます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

がんばります

時々こんなに好きで勉強したのにと悔しい気持ちになります。確かに性格は内気で、母国語でも初めて会う人と話すのが怖い私です。自分の話にミスがあればどうしようといつも緊張して、言葉が出なくなります。でも、やっぱりこのままじゃだめみたいなので、これからは自分から話しかけてみたり、たくさん話す環境に参加したりしてみようと思っています。
ご回答·ご意見どうもありがとうございました。

お礼日時:2020/05/27 01:42

まずは、笑われてナンボという感覚を持つことですね。


在留期間が長ければ長いほど、相手のいうことが理解できればできるほど、この人の日本語力はこれぐらい、といった具合に「誤解」されていきます。期待値を下回ったときのことを気にしているんでしょうけど、まぁ高い確率で下回ることでしょう。なので、笑われてもめげない、笑われても聞き返せる、どういう勘違いをしていたか説明できるのは大事なことです。

国とか環境とか相手によっても違いますが、余りに期待値を下回るようですと、他に分かりそうな言語で相手をされます。英語で話しかけられるなら、まだ良い方で、あなたにだけはあなたの母国語で話しかけられるようになったら、結構ショックだと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

はい、
ご回答どうもありがとうございました。

お礼日時:2020/05/30 11:30

遊びや趣味などより実際に責任の伴う仕事でのおつきあい会話が大事ですね。

日本人パートナーを探すのも良いかも知れません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

多分そうですよね。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2020/05/27 13:43

遊びや趣味などより実際に責任の伴う仕事でのおつきあい会話が大事ですね。

日本人パートナーを探すのも良いかも知れません。
    • good
    • 1

日本人とたくさん話して慣れるしかないよ。

上手に話そうとしなくても良いです。自然と上手くなります。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

がんばります

早速のご回答どうもありがとうございました。日本の方と話せる環境を作らないとだめみたいですね。

お礼日時:2020/05/27 00:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!