プロが教えるわが家の防犯対策術!

大学1回女子です。

半年くらい前高校の体育でバドミントンの授業の終わりかけに、右のお尻から股関節あたりがすごく痛くなり、帰って整形外科に行ってレントゲンを撮ったり診察されましたが原因がわからずその時には痛みがだいぶマシになっていました。

そして次の日からはほとんど痛くなくなっていて運動不足だったからかな?とくらいに考えいました。

最近、大学に入りオンライン授業をするにあたり、
家で地べたに座っている時間がとても増えました。
すると、前と同じ痛みが左に出てきました。
前に比べると痛みは弱いです。

なにが原因であると考えられますか?

A 回答 (1件)

整形外科で診てもらって原因が分からなかったとのことなので、骨の異常ではない。

おそらく筋肉を痛めたのでしょう。
自分は腰痛持ちですが、お尻のあたりが痛くなることもあります。
対処法としては、股関節、腰、大腿(ハムストリングス)のストレッチをよくしてください。
ストレッチやアップが十分でなく、運動すると痛めやすく、また長時間座っていて筋肉が固定されてしまうとまた痛めやすいです。
大腿裏、臀部、腰は密接につながっていて、そこに痛みがあると将来的に腰痛になる恐れがあります。
体幹が弱いと姿勢が悪くなり、腰に負担がかかるので、体幹を鍛えることも有効です。
自宅で鍛えられるので取り組んでみてください。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
体幹トレーニングとストレッチしてみます!