プロが教えるわが家の防犯対策術!

20歳になり年金の書類がたくさん来たのですが、大学生なのでなにか書類をだすいがいしなければいけないこといがいはありますか?親がノータッチなのでとても不安です。

A 回答 (8件)

学生ならまだ年金払わなくて良いですので、役所に電話し、手続きしてください。



放置すると後々厄介です。
頑張れ!
    • good
    • 3

日本年金機構のHPに行きましょう。

そして、学生納付特例制度のページに行き手続きすると、在学中の年金が猶予されます。これはやっておかないとだめです。ただし、たくさんアルバイトをしてると、払わなくてはいけなくなります。

しかし、書類を出したのはこの件でしょうか。ならばほかにすることはないと思います。
    • good
    • 1

日本年金機構のHPに行きましょう。

そして、学生納付特例制度のページに行き手続きすると、在学中の年金が猶予されます。これはやっておかないとだめです。ただし、たくさんアルバイトをしてると、払わなくてはいけなくなります。

しかし、書類を出したのはこの件でしょうか。ならばほかにすることはないと思います。
    • good
    • 3

>親がノータッチなのでとても不安です。


世帯主にも連帯納付義務があるのに呑気な親御さんですね。

親が高所得者なら、子供の国民年金保険料も社会保険控除になるので払ってもらえるよう交渉しましょう。
    • good
    • 0

>親がノータッチなのでとても不安です。


世帯主にも連帯納付義務があるのに呑気な親御さんですね。

親が高所得者なら、子供の国民年金保険料も社会保険控除になるので払ってもらえるよう交渉しましょう。
    • good
    • 0

住んでいる地域の市役所、もしくは区役所かな?


そこに書類と身分証明書(常に持ち歩くと何かと便利、でも失くす可能性あるので注意が必要)持って気になること聞きながら進めると間違いは無いと思います
自分は運良く出会ったことは無いですが
時おり対応が悪い人がいるみたいです
すぐに責任者に報告しますといって代わってもらいましょう。
行くのが面倒な時なんかは別回答者が書いてある通り日本年金機構のホームページで調べながらやっていきましょう
    • good
    • 1

>年金の書類がたくさん


>20歳になり

書類が届いただけではアバウトすぎます、
ナンノどういう書類が届いたのか これでは まるでわかりません。
ちゃんとみて、なんの書類か 何がわからないのかを 質問しましょう。
20歳なら それくらいはわかるはずですし、
まず 自分で 見ましょうよ。
読んだら ある程度はわかるようになっているはずです。
この質問では 読むこともせずに 丸投げってかんじがしますよ。

>親がノータッチ

親に相談したければ相談すればいいのではないでしょうか?
    • good
    • 1

既に同じようなご指摘がありますけれども、どんな書類が届いたのですか?


あるいは、もし何らかの申請が必要だとしたら、どんな申請をしたいのですか?

例えば、経済的にしんどいから保険料を納められそうもないな、というのでしたら、もしも学生ならば、学生納付特例というものを受けられる‥‥。
そうでなくとも、若年者納付猶予とか、多段階免除(全額免除、4分の1だけ納める、半分だけ納める、4分の3だけ納める)といった方法もありますよ?
そういった申請のあれこれにしても、届いた書類の中に書かれていると思いますけれど。
きちんとごらんになりましたか?

または、世帯主(親御さんと同居でしたら、基本的には世帯主は親御さんですね)には保険料の連帯納付義務があるので、一時的に保険料の納付を肩代わりしてもらう‥‥。
そういった方法もあるんですよ?

もう、20歳。
少なくともこれから40年間は国民年金と付き合ってゆかなくっちゃならない義務がありますから、親御さんがノータッチだとかどうだとかいうのではなくて、ご自分の重大な問題として考えて下さいね(^^;)。
ほったらかしにしておくと、のちのち大変なことになりかねないですから(下手をすると、最悪、1円も障害年金を受けられなかったりしますよ。)。
    • good
    • 9

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!