プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今年の9月まで短大に在学していて卒業いたしました

今年21歳になる者です。

今年度の学生納付特例制度を申請に行きました。

1.社会保険事務所から学校のほうに確認の電話はいくのでしょうか?

2。20歳になってからの学生納付特例制度の期間の年金は後から払わな  ければならないのでしょうか?

12月から就職するのですが卒業してから今月の2ヶ月間の年金は具体的にどのようにして払うのでしょうか?

よろしくお願いいたします。

A 回答 (1件)

1.社会保険事務所から学校のほうに確認の電話はいくのでしょうか?

わかりません。何を確認するのでしょうか?

2。20歳になってからの学生納付特例制度の期間の年金は後から払わなければならないのでしょうか?

基本は払わなければなりません。しかし、実際に納めるか、つまり自分のサイフから現金を出すかはあなた次第です。

12月から就職するのですが卒業してから今月の2ヶ月間の年金は具体的にどのようにして払うのでしょうか?

普通に考えて、9月までが学生納付特例で、10月、11月は特に免除等になっていないのでは?納付書はありませんか?あれば、それで厚生年金に入る前の月まで納めます。無理なら、免除申請ができます。

市役所とか社会保険事務所に問い合わせてみましょう。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。