アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

国民健康保険料やら国民年金保険料やらを滞納しても信用情報には一切影響しないのですか?

A 回答 (5件)

世の中助け合いですから滞納はいけません。



それから年金の場合は実際に貰う時、滞納とか免除とか払っていない部分
があれば、その割合分だけペナルティとして、支給金額が減らされることがあるので、ご注意ください。
    • good
    • 1

国保は、23区を除くほぼ全てで「税」になっており、滞納=脱税、つまり犯罪歴として残ります。

    • good
    • 1

マイナンバーカードに登録されます

    • good
    • 0

信用情報には一切影響しませんね。



● 国民健康保険(国保)の保険証の有効期限は最大1年で、8月から保険証が新しくなります。しかも、同時に保険証の色も変わりす。

国民健康保険料を滞納すると、新しい保険証にならず、「短期被保険者証」とか「被保険者資格証明書」となり、これを見ると医療機関にはすぐに滞納者か、生活保護者と分かります。
https://www.city.kawasaki.jp/kurashi/category...

もし、期限切れの保険証を8月から使うと、保険証の色違いで医療機関ではすぐに期限切れと分かります。

そのうちに、差し押さえにもなるでしょう。


● 国民年金の保険料を滞納とは、「未納」ですね。
「未納」ならば、そのうちに、差し押さえにもなるでしょう。

また、「未納」ならば、保険料の納付期限の10年以内の追納も出来ません。

毎年の誕生月に来る「ねんきん定期便」に未納の期間があると、その期間に相当の老齢基礎年金(国民年金の支給時の年金の名前)が、支給無しです(つまり、無年金となる)

住民票のマイナンバーは、日本年金機構と連携しますから、日本年金機構では住民届・死亡届も分かりますから、「未納」の場合はズーっと追いかけてきますよ。
    • good
    • 2

信用情報センターは民間企業の金融機関が利用している機関だと思いますが


一方、国民健康保険や国民年金保険は地方自治体が運営していますから、チョット違いますね
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

関連するカテゴリからQ&Aを探す