dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

タイトル通りなのですが、死ぬとどうなるのでしょうか?
意識が身体から離れ、幽体となってさまようのでしょうか?
天国や地獄などは存在するのでしょうか?
それとも、意識も消滅し、何もなくなるのでしょうか?
また、自然死した場合と、自殺した場合は、何か違いはあるのでしょうか?

A 回答 (22件中21~22件)

死んだことはないのでよくわかりませんが、私の知り合いに死にかけた人がいてその人にこんな話を聞いたことがあります。

お花畑みたいなよくわからないところにいて、先にいこうとしたら反対側から声が聞こえたので戻ったら病院にいることに気づいた…と。
ありがちな話ですが、私は死にそうになるとお花畑を見るということは有名なので、そのことが脳にやきついていて、死を体が察知したときに脳で映像が再生されるのではと思っています。
またあるとき私の母が誰かに追われる夢をみたそうです。走って逃げているうちにひとつの扉をみつけて、それをあけたら一本の長い道があったそうです。そこをすすもうとしたとき、隣に寝てる父に起こされました。母は全然気づいていなかったみたいですが、母は悲鳴を上げてたんです。私もすごくおどろきました。
まさか死にそうになってたんですかね…よくわかりませんが。
こう考えるとやっぱり、魂みたいなものはあるんだなあと思います。幽霊などはみたことありませんが。
また、高所恐怖症などは前世の体験に基づくものらしいですよ。なんだかわからないけどなにかが怖いというものは、前世にそれが原因となって死んでしまったりした可能せいが高いらしいです。まあ本当かどうかは死んだ人だけがわかるものですが。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
臨死体験ですね。
それは『唯脳論』によれば、死の苦しみを和らげるために脳内麻薬が発生して見るとのことでしたが。

死ぬと、生まれる以前と同じになるだけです。

人間の意識は脳内の化学反応ですよね?
脳神経の結びつきや化学反応の起こる特性などがその人の
個性・人格のようなものだとすると、人が死んだら24時間
で脳細胞に酸素供給されずに死滅しますから、しんだら
その脳神経の結びつきは修復不可能なタンパク質のかたまり
に等しいでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
『唯脳論』ですよね?
あれ、正しいのでしょうか?