プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

中学校の頃 お使いや家の手伝いをしなければならないから連絡帳に書いて学校に行って放課後の部活を休んでました。退部したかったですができませんでた。
ある日ついに具体的に書くように強要され家に帰って親に事情を説明して親が学校に猛抗議してしまいました。連絡帳には具体的に書いてました。
もっと書かせるのは強要罪になったり個人情報漏洩になるんでしょうか?



もしこの投稿が意味がわからなかったり不快に思ったら通報をしていただいても構いません。

A 回答 (3件)

立場によって見解が分かれるでしょう。

教師は部活を休ませてお使いさせる親を何とか辞めさせたい。親にしてみれば家庭の為に部活よりお使いが重要だと言う事…ソレを切り分けて離さないとモンスターペアレントなりますよ。お使いの重要性と代わりは無いのか?帰宅時でないと実行できない事なのか?などなど状況や理由が必要でしょう。
    • good
    • 5

中学生の頃は何年位前か分かりませんが、今の時代個人情報がやかましく言われる様になって人間関係も上手く歯車がかみ合わないと思いませんか、全て【しゃくしじょうぎ】つまり融通が利かない、イエスかノ-か?


と社会の考えが変わった結果、あなたのお家の事情での部活休暇案件についても連絡帳に記載された文面で判断されたと思います、大事なのはそこで部活担当の先生が確認し状況をあなたから聞き確認すれば、御両親も抗議立腹されなかったと思いますね。
個人情報保護法も大事でしょうが人間関係が上手く行かない事が多いと思います。
要はぎくしゃくし過ぎです 今は・・・・・
    • good
    • 1

具体的に書くのが憚られるお手伝いだったんですか?


いけないお薬の梱包作業とか?
特殊詐欺の受け子とか?
そうではないんでしょう?本当にちゃんとした家のお手伝いだったんでしょう?
やましくないならすんなり書いたらいいだけなのに

先生は部活動を休むのが正当なのか確認する必要があったんですよ
同じ部活の子からは「あの子だけいつもサボって狡い」という声もあがっていたでしょうし
部活動は高校入試の内申点にも左右しますしね
「お手伝いするから帰ります」って帰って、実は皿洗いを5分間しました。じゃ正当にはならないから、実態を詳しく知りたかったんだと思います
何を何時~何時、次は何を何時~何時、って
「ああ、それじゃあ部活は参加できないな」って納得材料が必要だったんです
それにもしもあまりに過酷な手伝い状況なら児童虐待も疑わなければなりませんからね
様々な事情から詳細を知ろうとしたのでしょうから、強要罪や個人情報うんぬんには当たらないと思います
そんなことが追及されるなら、生徒達それぞれを把握してなきゃいけない先生は仕事にならないんじゃないかと思いますよ
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!