電子書籍の厳選無料作品が豊富!

ハローワークで障害者枠の募集で正確な数字忘れたんですけど約50人で一人の採用義務があると聞いたんですけど10人規模の会社とか20人規模の会社に障害枠で採用されることってないんですか?あくまでも50人以上社員がいないとダメなんでしょうか?

A 回答 (13件中1~10件)

>正直会社の職種によるけどどんな障害者がいいねかな?


いや…それこそ職種によって変わるから何とも…(汗
けど例を上げるなら
工場系
身体障害(足系) ライン業なら可能かも?
精神疾患 独りでやる作業なら迷惑はかけにくい?
知的障害 これが一番多いかと

事務系
身体障害 PCさえ扱えるなら
精神疾患 止めとけ 余計に酷くなる可能性
知的障害 雑務なら?

土木系
身体障害 部位によっては止めとけ 多分何も出来ん
精神疾患 人間関係が良好なら
知的障害 やる仕事によるけど 単純作業なら問題ないかも

って感じかね?
後の業種はよく分からんから書けません

>身体の呼吸器です。
だったら 工場系か事務系の2択じゃないですかね?
後は呼吸器に負担をかけない特殊系(ボイラー技士 電気技師等 免許必要だけど)
土木系は無理だと思うけど
    • good
    • 0
この回答へのお礼

事務系ね経験ないとかパソコン使ったないとかならお手上げですか?

お礼日時:2020/05/28 22:23

>資格重視ですか?出来る仕事を与えてくれるとかないんですか?


受かる前は「何が出来るか?」というのを客観的に見えるものが 必要なだけ
出来る仕事は受かってからの話し 受かってから「○○ができそうだから〇〇をさせてみよう」と言う事を相手が話し合って その後に仕事が決まります

貴方のことを相手は何も知らないわけだし 言葉だけで「○○が出来ます」はどこまで信用していいのかは分からない だからこそ客観的に見える資格 免許があれば有利とだけ
実際言葉だけ(○○が出来ますと言って)で入って 何も出来ない人も結構いますから 資格や免許は確実なんですよ

持って無くても 面接次第で受かりますよ? ただし 自分の得意な仕事が出来るかどうかは別ですが


…なんか質問というより相談になってる気がするのでここらで返答は終わりにしますね
既に回答は出しているはずなので とりあえず行動してくださいな
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2020/05/29 18:22

>事務系ね経験ないとかパソコン使ったないとかならお手上げですか?


最低限が使えれば(タッチタイプが出来るレベル)後は年齢によります
20歳だったらある程度余裕 但しやる気と覚える気があればの話
30歳だったら資格が欲しい
40歳だったら資格+経験者
50~60歳 無理でしょ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

資格重視ですか?出来る仕事を与えてくれるとかないんですか?

お礼日時:2020/05/29 16:25

>根掘り葉掘りは聞かないからね。

一般論でいいです。身体 精神 知的どの障害者でも快く採用して貰えるって思っても大丈夫かな。
そこは会社と面接官次第(中小企業ではよく起こる…)
と言わせていただきましょう…面接官自体が偏見を持ってる可能性は否定できませんので
身体障害でも部位によっては駄目 うつ病(適当です)? ダメダメ
とか言われる可能性も否定は出来ませんので…

とりあえず当たってみるしか無いです 虎穴に入らずんば虎子を得ず ということわざもありますし 頑張ってくださいな
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。身体の呼吸器です。会社によっては鬱とわかれば一応面接をするけど不採用にするかな。面接者はなんで不採用になったかわからないもね。正直会社の職種によるけどどんな障害者がいいねかな?

お礼日時:2020/05/28 21:16

>なのはちゃんさんは面接の時に自分の症状をきちんと話したんですね。

あと他に面接者がいない場合はすぐ決まるんでしょうか?もちろん会社が決めるんだろうけど
障害者の場合 試用期間が存在することが多々あります(中小企業では少ないです)
なので 障害者枠は基本受かります 1ヶ月~半年で大きなミスや揉め事が起きない限りそのまま雇ってもらえる可能性は高いです(高いだけで絶対ではありません

症状に関しては 知的 精神 身体 で話す内容が大きく変わりますので何とも書けませんが 知的(療育手帳)に関しては詳しく話す必要は出てきません
基本出来ないのは学業だけですから 事務に入るのでなければどうにでもなります
    • good
    • 0
この回答へのお礼

根掘り葉掘りは聞かないからね。一般論でいいです。身体 精神 知的どの障害者でも快く採用して貰えるって思っても大丈夫かな。

お礼日時:2020/05/28 21:01

>嘘はダメなんですね。

嘘を話す気はないですけど。面接の時にこういう病気だからこういうことは出来ないとか正直に言った方がいいのかな
それはあたり前のことですね
むしろそこで嘘を付いたら 出来もしない仕事を任せられる可能性があるので駄目です
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なのはちゃんさんは面接の時に自分の症状をきちんと話したんですね。あと他に面接者がいない場合はすぐ決まるんでしょうか?もちろん会社が決めるんだろうけど

お礼日時:2020/05/28 20:44

>資格ない場合とかでも理解しようとして努力してたら会社側は出来る仕事を用意してく>れるもんでしょうか?


貴方を就職させると言う前提であれば 用意しなくてはなりません
それが企業です

資格のいらない作業(雑務)をさせられる可能性もありますし
「なんで俺がこんな仕事を…」と思うような事をさせられる可能性もあります
それは入ってみないと分かりませんし

事前の面接で何が出来て何が出来ないかを具体的に話せないと話になりません
ここでの具体的なものには嘘を言ってはなりません 多少盛るのは問題有りませんがw

私ですと タイピング1分200打つ を 1分250打つ 等 実際測ってないので分かりませんがw
EXCELを多少使える を 前の仕事でEXCELを使ってました 等

まぁ…全く違う仕事を今はやってますがw
仕事内容に付いては一切話せません
守秘義務あるのでどこに引っかかるか分かりませんから(書いても問題無さそうだけどねぇ…
    • good
    • 1
この回答へのお礼

嘘はダメなんですね。嘘を話す気はないですけど。面接の時にこういう病気だからこういうことは出来ないとか正直に言った方がいいのかな

お礼日時:2020/05/28 20:37

>どんな障害でも仕事は見つかるもんでしょうか?


見つかるか、見つからないか
であれば 見つかる でしょうね
受かるかどうかは別として

>障害は身体です。
身体障害の部位によりますが
PC作業が出来て資格をいくつか持っているのならば 事務で役に立つと思いますし
腕の欠損辺りでも 文章が上手でそちら(ボールペン字等)で資格を持っていればやはり事務で役に立つと思いますよ?

指が動かない 手の動きが制限される
だと土建辺りでしょうか? 体は結構キツイです

資格無し 免許無し 覚える気も無しだと結構キツイです
ついでに40歳超えてたら最悪です 30歳がギリじゃないですかね?

何にせよ やる気次第で就職先は見つかります 受かるかどうかは別として^^;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。資格ない場合とかでも理解しようとして努力してたら会社側は出来る仕事を用意してくれるもんでしょうか?

お礼日時:2020/05/28 20:17

身バレが怖いので詳しくは書けませんが



>もちろんハロワ経由ですか?
ハローワークでPCで探してたんですが 給料の良いのが見つからなくて
職員の人と相談したら PCには入ってないと言う物が出てきまして…
それがトヨタ関連だったのです
PCに入ってない理由は 職員との会話で不自由(一般の方と同レベル)しないかどうかの抜き打ちチェックみたいです 実際には最後に理由を聞いた時に答えてくれます

大丈夫だと合格(?)した時点で雇用書類の案内を出されて
ここはどうですか?と言う話になりました

>フルタイムですか?
朝からのと夜からの1週交代ですね

>TOYOTA関連ならたくさんの障害枠で働いている人いるんですか?
規模から考えると最低でも30~50人はいそうですね
同じ職場だったら2人は確定です
    • good
    • 0
この回答へのお礼

色々答えて貰ってありがとうございました。今求職中です。障害は身体です。どんな障害でも仕事は見つかるもんでしょうか?

お礼日時:2020/05/28 19:50

はい 結構大きなところです


トヨタ関連 と言えばよいのでしょうか?
一番上のトヨタ自動車ほどでは無いですが
それに近いところに勤めてます
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。フルタイムですか?TOYOTA関連ならたくさんの障害枠で働いている人いるんですか?もちろんハロワ経由ですか?

お礼日時:2020/05/28 19:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!