アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

就活生です、複数内定が出ましたがどう絞れば良いか分からず困っています。事情があり親がいませんので、相談相手は限られています。
皆さんならどこが良いなと思いますか?また、もし自分の娘/息子にアドバイスするならどこを選ぶべき、と言いますか?

【内定先 全て塾業界】
①関東でかなり大規模会社。
・口コミはかなり社員に手厚いと言うがコロナ影響化があっても何故かずっとここだけ対面面接。
・連絡が基本電話を使うらしく、アナログ。
・しかし他はホワイト企業の特徴に当てはまる
・若手がかなり多い、中堅少ない
・やりたい事が半分位出来る
・成長率は高いかも?
・給与や昇給が大手並み

②一部上場会社
・年齢層はバラバラ
・知名度抜群
・やりたい事は半分位出来る
・そこそこ給与高め

③超大手企業
・年齢層はバラバラ
・知名度抜群
・やりたい事がかなりマッチする事業がある
・体育会系脳筋らしく、そこが怖い
・二次面接官が私とマッチ度が高いと感じてくれたらしく、超高学歴の方と同じ選考フロー(途中にある面接免除)を用意してくれた
・そこそこ給与高め

④地元特化企業
・成長率は縮小気味だが休日多め
・社長がかなり私を気に入ってくれたらしく、直々に個人面接を用意してくれた。選考フロー免除付き。
・社長に出来れば他を辞退して欲しいと言われる
・一番給与少なめ
・やりたい事が出来る部署があるが、成長率に不安がありやや辞退に心が傾いている

【私のスペック】
・偏差値48の地方女子大、高校は偏差値62(高校の名前と偏差値を企業に聞かれた為記載します)、2年間休学(休学は両親の他界理由)
・今の所全ての採用試験に合格済だが、そもそもそこまで倍率高すぎる企業を受けてない。
・企業に買われた所は「明るさ、営業力、前向きな苦労人」

質問者からの補足コメント

  • 全て総合職での内定です、よろしくお願い致します

      補足日時:2020/05/29 18:36

A 回答 (3件)

地元で働きたい(帰りたい)なら4一択。

大手優先なら2・1・3でしょうかね。
3は脳筋がちと引っかかりますが・・・。

少子化だから学生(子供)相手の塾は斜陽は避けられないでしょう。業界全滅は
無いでしょうが、私なら選びません(就活継続)。

※それら(塾)しか受からなかったら別ですが。数年働いて(潰れなきゃいいが)
転職する手もありますので(目論見どおり進めは良いけれど・・・)。
    • good
    • 0

①②③の内で、


総合職で取ってくれた企業。
右肩上がりの業績を持つ業界、企業。
その中で、興味を持てそうな業界である事。
風通しが良さそうな社風を持つ企業。
    • good
    • 0

「寄らば大樹」で、①か③でしょうか。


でも塾業界は、今後の市場見通しはどうなのでしょう?
少子化でいずれ影響は顕在化します。
また(とりあえずはなくなる方向ですが)9月入学に向けたプレゼンスを発揮できるかどうか。
その時に生き残る術を持っている会社かどうか・・・一番の判断材料はそこかも知れません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます、もう少し考えてみます!

お礼日時:2020/05/29 18:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!