アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

学生アパートトラブル
私は、実家暮らしの50くらいのバツイチです
息子は医療大学三年で他県でアパートに住んでいます
息子の自転車を隣のアパートの人が乗っていたのです

4月中旬よりアパートの隣に一年がきてから隣の音がきになり、引っ越ししたいといっていました
5月からコロナで実家に戻ってましたが、今日アパートに送っていってきました
駐輪場においてあった自転車がなくなっていました
鍵をかけたかあやふやで、そのことで息子にかなりきつく注意し警察へ盗難被害をだしてきました
そして、駐輪場前の一階の部屋なので心配になり銀行にいきカードなど確認してきました

私が実家に戻る時、息子から電話がありかなり怒った口調でした。自転車が見つかった、隣のこが自転車をのって戻ってきたということで現場に出くわしたということです
すぐに大家に電話し大家が事実を確認、その後隣のこが謝罪しにきました

これからどう対応したらいいでしょうか?
①息子が引っ越しする理由は自転車を勝手に乗っていた隣の子がうるさいという理由でしたが、我慢させていました
自転車のこともあり完全に引っ越しモードになってますが、こちらが引っ越しする必要ある?
②保護者が間にはいった場合謝罪うける?
保証は?
③入り口は大家の親戚の家の敷地を入ってから平屋アパートになります。アパート目の前が駐輪場です。

A 回答 (7件)

隣の子は一体何歳ですか?保護者が入るということは未成年?


それで親が謝罪に来たら、当然話を聞いて要望を伝えるべきです。
それと、うるさい入居者がいる場合は大家案件ですから、まずは大家から解決してもらうべきです。
騒音・被害の程度次第では賃貸借契約違反に該当しそうです。
したがって大家経由で注意してもらって、それでも直らなかったら引っ越しを検討でしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
19さいです
自転車を勝手に使っていた事実を保護者に大家が連絡してくれたのです

お礼日時:2020/05/29 17:02

>警察へ盗難被害をだしてきました


それに従って警察に。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
警察沙汰にはしないほうがそのこの将来もあるし大事になるかなと思ってます

お礼日時:2020/05/29 17:03

「こっちは盗難届を出し、警察が受理したと言うことは、あなたの行為は盗難・犯罪なのですよ?未成年と言うこともあり保護者に連絡を取りたいのですが?」とごく当たり前に未成年に社会の仕組みを突きつけ勉強してもらいましょう!



戒めともなり、保護者の対応次第では向こうが黙っていてもいずらくなり出ていく可能性も。
保護者と連絡が取れた暁には、騒音についても伝えましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
他県なので、大家が間に入って調整してるんですが、保護者には電話してもらう予定です
大家がいうには、とてもいいこで悪気はなかったということでした
確かにそうかな?とも思いますが、自転車にしろ騒音にしろこちらが引っ越しするのもとても腑に落ちなくて
保証はどこまでしてもらえるのか?
わからずもやもやしてます

お礼日時:2020/05/29 17:13

警察が隣りの子を逮捕したり補導しても貴方(お子さん)には特にメリットはないですよね。


自転車も特に壊れたりしていなければ、修理費がかかるわけでも、代替品を買う必要もないので、賠償請求をしても知れたものです。

騒音の件も、謝罪があれば、いきなり退去させることはできないでしょう。

ですから、仮に親が謝罪に来た時に、貴方とお子さんが、その謝罪が本物と捉えるかポーズと捉えるかだと思います。

そんなことをする子の親ですから、「はぁ〜⁈ 別に若気の至りでいいじゃん!」という態度をとる可能性も十分あります。
普通は「極めて放置自転車の可能性が高い」と思っても勝手に乗りませんし、うるさいのも「ごくたまに」ではないのでしょうから、一度注意されたくらいではやめない(多少マシになる程度)かもしれません。

「うちは全然悪くないのになんで?」と思われるのは当然ですが、もし費用が出せるなら、引っ越しされた方がいいと思います。
多少の必要負担を求めるなら、大家でしょうね。保証金少し多めに返してみたいな感じで。

あくまで私なら、という考え方です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます
その通りですよね
大家さんが本当によくしてくれてたので安心して息子も過ごすことができたところだったので残念です
もし自分の息子が逆の立場だったら保護者として、少し借りただけなのに大げさにしてって思うかもしれません
でも1ヶ月ぶりにアパートきて自転車なくて、隣の音がうるさいなぁと思ってた人が自分の自転車を乗っていたらそりゃ息子は腹が立つと思います
親としてどうしたらいいか
引っ越しするのが一番なんでしょうけど痛い出費です

お礼日時:2020/05/29 17:40

悪気もなく犯罪を犯すくらいしか判断力がないから、保護者責任となるのです。


これを良い勉強の機会と捉え学んでもらわねば、立派な社会人にもなり損ないます。
軽率なことが親まで巻き込むことになったと身に染みてもらいましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
全くその通りだと思います
息子にも軽率な行動をとらないよう注意しようと思います

お礼日時:2020/05/29 17:34

>アパートの隣に一年がきてから


それは1年生が入居して来たという意味ですか?
そして同じ大学の後輩ということですか?

もしそうなら、先輩として説教すればいいんじゃないですか。
今回だけは許してやる。今後うるさくしたり、俺の自転車勝手に乗ったらただじゃおかねえぞ、的な。

このようなムチを使うと同時に、困ったことや分からないことがあれば相談にこいよ、みたいなアメも取り入れれば効果倍増。

自転車がないから警察に届けたんだぞ。俺は後輩を犯罪者にはしたくないんだ。これからは二度とするんじゃないぞ。
そう言って涙の一粒も流す。
すると後輩は、先輩、俺が悪かったっす。もう二度としないっす、と言うと思う。
そうすれば相手はもう舎弟になったも同然。

(前半は本気の回答、後半の回答は脚色しました)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すてきです、ありがとうございます
そんな男気溢れる息子ならよかったです
同じ大学の一年と、うちは三年です
しゃべるのも見るのもいやみたいで話がはいっていかない状態です

お礼日時:2020/05/29 18:44

>①息子が引っ越しする理由は自転車を勝手に乗っていた隣の子がうるさいという理由でしたが、


>我慢させていました自転車のこともあり完全に引っ越しモードになってますが、こちらが
>引っ越しする必要ある?

引っ越ししなくて良いと思います。 息子さんが選んだ部屋に住み、そこが環境の変化で
うるさいという感じになっただけですので、それに順応するというか、我慢するなりして
そのまま卒業した時に、「次がこんな部屋にする」 と自分で決めれば良いのかと思います。

>②保護者が間にはいった場合謝罪うける?

相手が未成年であれば、謝罪は本人がすべきですが、刑事責任年齢14歳というものがあります。
14歳でもあれば自分のやったことに対して刑事責任追及され収監もあるが、損害金額に限っては
未成年が起こしたことは保護者に請求して良いと言う法律で、金目の問題だけ親に請求できる
という権利が被害者にある。

自転車でもその人の承認を得ずに乗っていたというのは窃盗でしょうから、被害届出した
警察署に、「こんな感じで隣の子が勝手に乗り回していたという事実が判明し、親から
謝罪とかあった」 とか結果を報告して終わりではないでしょうか。

19歳で自転車泥棒なんてお先真っ暗という感じかなあ~ と思いますが、本人が19歳で、
息子さんに直接謝罪されるというのでも良いのかと思います。

>警察沙汰にはしないほうがそのこの将来もあるし大事になるかなと思ってます

大事にはならないと思いますが、
人は泥棒でもやらかした時に、1番始めに警察に突き出されるとかの方が幸せな結果と
なったりして、忖度したりしますと、「ちょろもんだぜ」 とか思ったりして、その後に
酷い人生になったりする感じ。

警察官に、「お前は勝手に人の自転車乗り回しているだけの人間か」 とか笑われて、
10人のうち1人くらいはそこでやめようと人生が変わるくらいではないかなあ~ と
思いますし、別の逮捕されないと思います。

第一被害届を謝罪遭ったので取り下げますと言う感じではないでしょうか。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!