プロが教えるわが家の防犯対策術!

後頭部を打ちました。
今後の対処について教えてください。
スケートボードの練習中に、後頭部を打ちました。その時はヘルメットをしておらず打った瞬間は一瞬のことでなにが起きたか分かりませんでしたが私の記憶では意識はなくなりませんでしたが、脳震盪?のせいで視界が揺れていました。
一緒に居た友人が言うには、私に話しかけた時はちゃんと話せていたとの事でした。
その後、徐々に頭痛は治り小さなタンコブができ少し出血している程度でした。
後頭部を打ってから今2日が経ち、ぶつけた部分の腫れは引きましたし、押すと少し痛い程度になりました。ですが首に力が入ったときに強張る?つる?ような感じがします。寝違いにも似ている気がします。首を大きく左右に動かすと若干の違和感があります。

病院に行った方がいいのか。何科を受診?
なんの検査を受ける?
万が一何かある時はどんなことがあるのか。
など、似たような経験ある方等おられましたらアドバイス頂きたいです。

A 回答 (4件)

脳神経外科・脳神経の病院で頭をみてもらう。


頭を強打したと言い、後は症状をちゃんと主治医に伝えましょう。
早く行かれるのが望ましいです。

保険証忘れずに。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

的確にアドバイスありがとうござきます。
明後日に病院受診してみたいと思います!

お礼日時:2020/05/31 08:10

二日経っても意識あるのならば、脳の損傷は無いと思います。


もし、首の筋肉を痛めたのならば、整形外科だと思います。
幸いでしたが、後頭部を打った時に脳外科にCTを撮るなどの処置をした方が、脳に損傷があった場合、手遅れになりますよ。

野球部の生徒で練習試合中に接触プレーで頭を打ち、総合病院に付き添ったこともあります。
これまでは、脳に損傷があった例はありませんが。念のためです。(監督ではありませんが引率してました)
    • good
    • 0

念のために葬儀の手配をしておくといいでしょう。

    • good
    • 0

脳外科でMRIかCT受けるべきかな


頭蓋内出血を起こしていると、神経麻痺や認知症のような症状が出てきてもおかしくない

とりあえず、早めに受診した方がいいね
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!