【大喜利】【投稿~9/18】 おとぎ話『桃太郎』の知られざるエピソード

匿名で許されるのは、万人に良いことをするときに表現の自由があると思うけど、
批判や誹謗中傷するときに、表現の自由ってあるのか?

質問者からの補足コメント

  • たとえば、ヤフコメに

    匿名で誰でも自由に書き込みができますが、「表現の自由」は無制限ではありません。
    https://news.yahoo.co.jp/comment/guide/top

    とあるが、匿名の中で表現の自由を制限する基準が難しいのでは?
    むしろ、匿名でできる範囲を限定した方がよいですよね?

      補足日時:2020/05/30 18:44
  • yahoo知恵袋なんか、ID取り放題で、しかもそのIDに対して匿名というか匿IDで投稿できるんです。
    だから、人に対して批判はしないが、内容が荒しの巣窟です。

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2020/05/30 19:06

A 回答 (6件)

人に迷惑掛けないなら


自由では?
其れと公共に反してないかとも。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

良かれと思っても、悪いことや受け取り方で変わりますよね?

お礼日時:2020/05/31 11:04

匿名に表現の自由はあるのか?


  ↑
勿論ありますヨ。
顕名と区別する理由はありません。




批判や誹謗中傷するときに、表現の自由ってあるのか?
  ↑
ある場合があります。

例えば。
政治家の言動を批判することなどは
一定の条件下で認められています。
これなどは民主制から当然です。

批判が公益に資する場合でそれが
名誉などより重要と判断される場合は
表現の自由によって保障されます。

また、映画や文芸作品などの正当な
批評であれば、同様に保障されます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

無限にある言葉を、受け取り側がどう受け止めるかで制限しちゃうということ?

お礼日時:2020/05/31 11:03

匿名でもペンネームやWebネームでも自由でしょう。


特に批判、それが政権とか国に対してだと、
暴言みたいなことでも称賛されましたよ。

待機児童の関係で「日本死ね!」のつぶやきが・・・。
なぜ死ねの言葉が、称賛されるのか疑問
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうNGワードだけで制限するのは、それこそ表現の自由を制限しちゃいますよね。

お礼日時:2020/05/31 11:01

公然の場での誹謗中傷については憲法違反であり、表現の自由にはなり得ません。



私個人の意見ですが完全匿名(インターネットなどではなく、指紋などの一切の情報がない紙切れなど)であれば、なり得ない気がします。

表現の自由と言えど、その表現に対する責任をとる人は必要です。

それに対し、インターネットは完全な匿名ではないので投稿した人が責任をとることができます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

演出に匿名で誹謗中傷は昔からありますが、
連絡先がわからないので、出演者には直接って制限されていたんですが、
最近は、有名人の場合、芸名でも有名人なのでまあ匿名じゃない

演出を匿名で直接批判してはいけないんでしょうか?

お礼日時:2020/05/30 20:48

お礼対応



人格攻撃であれば、簡単に規制できるでしょうけどね
行動に対する反対意見であれば問題ないと思いますよ

先の回答の
「あんなの放映したらダメだろ・・・」
は批判ですが
「あんなの放映するとか馬鹿だろ・・・」
は人格攻撃にあたると考えてもよいのではないかと
「こうなることくらい予想できないんかよ・・・」
となると、正直判断に迷いますね

批判自体は規制するべきではないと思いますよ
匿名でってのは悩みどころですが・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>批判自体は規制するべきではないと思いますよ

そうですね、言わないといけないときもある。
だから
実名とかIDでも変えないとか、裏アカ取り放題でリセット
IOP(インターネットオブピープル)はゲームじゃないのだから、
責任を持って発言するための手段は匿名じゃないってことでは?

お礼日時:2020/05/30 19:21

そもそも、誹謗中傷する自由はないですね



山田さんの例で言えば
「きちんと管理しとけ」「そこまで激怒しなくても」ってのは、あくまで批判であり、言論の自由で保証されている範囲です
公にされた行動に対して、批判すること自体は何一つ問題はありません
匿名はどうなのさ?ってのはありますけどね

「死ね」「馬鹿だろ」ってのは誹謗中傷です
これは、匿名かどうかに関係なく規制されるべきでしょうね

つか、あんなの放映したらダメだろ・・・
この回答への補足あり
    • good
    • 1
この回答へのお礼

意見と批判と誹謗中傷の境は難しいのでは?
考え方いうくらいなら意見よりでしょうが、
人を裁いて批判したり誹謗中傷する権利はないですよね?

罪を憎んで人を裁くなかれです。

お礼日時:2020/05/30 19:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!