電子書籍の厳選無料作品が豊富!

自閉スペクトラムは個性で済まされるのですか?

私は2年前、高校を不登校になり、学校に勧められて病院を受診し、自閉スペクトラムと診断されました。

コミュニケーション能力がなさすぎて困っています。
就活、就職後やっていけるか不安です。

A 回答 (3件)

支援学校教員です。



「障がいは個性」と言う言葉、私は嫌いです。だって、「障がい」と言うのは「本人が日常で感じている不便さ」なのですから。
目が悪い人は眼鏡を掛けます。耳の悪い人は補聴器などを使います。足が悪い人は、車椅子を。その障害に遭わせた支援を受けます。

自閉症スペクトラムは、おっしゃるとおりコミュニケーションの障がいです。ですので、早くにソーシャルスキルトレーニングなどを受けて、コミュニケーション力の保管を行う必要があります。
他の方が書かれているように、コミュニケーションを無理矢理とればなんとかなるなんてものではありません。増して接客など、二次的な障害(抑うつ、強迫など)を引き起こすだけです。適切な療育を受けてください。
行動療法もあります。診断をしてくれた医師に相談するのが一番良いかと。

自閉症スペクトラムの場合、仕事にはむいた物ならば、他の方よりはまります。例えば、ANAの特例子会社では、整備伝票のデータ化をする仕事にはかなりの方がついています。
自分の苦手なこと得意なことを理解して、得意なことを活かせる職場を選択すれば、就労はできます。
    • good
    • 2

今、仕事をしている人の中にも、そういう人がどれだけ多いか?びっくりするほどです。


私も、中学生の頃、いじめで不登校になったことがあります!
個性だと逃げてる人もいます。でも、それが良いことで無いというのは、あなたは理解しているようですので、あとは努力するのみですね。
多少の無理は有ると思いますが、とにかく人と話す機会を増やすこと。
色々と出かけて、イベントに参加したりして慣れていく。ドンキとか、デパートとか、歩き回りましょう!そのうち、人がいないと不安になってきたりもします。
出かけるのが、楽しくなってきます!

仕事は、接客とかが良いですよ!
    • good
    • 1

全部、個性と言ってしまえば個性だと思う。

一応世の中を便利にするために、その個性によってすこし周りに合わせていきづらい場合にここから病名をつけましょうって決まってるだけで少なからずみんななにかしらできないこと苦手なことはあるわけだし。
就職は、自分が苦手なことを把握した上で、周りにどのような手助けをされたいかということを明確にして、自閉だからできない、じゃなく、これが苦手だからこういう風にして欲しい、とか、これが苦手な分これをする、とかそういうのをハッキリすれば、おかしい時代錯誤の偏見のない会社なら誰でもじゅうぶんにやっていけると思う。

俺はメンタルの病気があって今治す努力しててくっそ社会不適合者だし、治るものじゃないって色んな人に言われるけど、頑張ってるからお互いがんばりょょ
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!