アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

精神科にいくべきなのか、ただの甘えなのか知りたいです。

18歳女です。
私は中学の頃からとても病みやすく、
自傷癖と休み癖があります。

自傷行為と言っても私の場合はリスカではなく病むと腕や手の甲にものを打ちつけ痣を作ります。
酷い時は血が出る時もありました。

高校になってから自傷行為も少なくなって
最近は全然していなかったのですが、
つい一昨日、
限界が近づいてきたのか
また自傷行為に手を出してしまいました。

それと、私はすぐ泣いてしまいます。
甘えだ、と自分でも思うのですが
泣きたくないのに涙が止まらないんです。
「泣けば済むと思ってる」と思われるのも嫌です。
特に最近は生理が近いからなのか理由は分かりませんが、少しイライラしただけで凄く泣いてしまいます。

更に、一昨日も今日も、なんで泣いているのか分からないけど涙が止まらなくて凄く辛いです。
理由も分からなければどうしようもありません。

先生からは「感受性豊かなだけだよ」と言ってもらったけれど、本当に感受性豊かなだけなんでしょうか…

私は自己否定が激しく
親に少し冷たくされたり揉めただけで
「私の事なんて要らないんだ」と思ってしまい、
そこから病み始めてどんどん悪い方向に
物事を考えてしまいます。

休み癖も全然治らなくて
少し前にやっと休む回数が減ってきたとは思っていたんですが
最近また休むことが多くなってしまって
「なんで自分は頑張れないんだ」
と休む度に思っています。


今は死にたくもないし生きたくもない、という感じです。

上手く文がまとまらないのですが、
これは普通なんでしょうか?やはりただの甘えでしょうか。
それとも精神科に行った方がいいのでしょうか?
何が普通なのか何が普通じゃないのか何も分からないです。

答えられる範囲なら何でも答えます。

A 回答 (6件)

自傷ならば心療内科をオススメします。


精神病などに関係なく、精神と体の傷に関係があるので病院へは行くべきだと思います。
    • good
    • 0

自傷行為は何らかの障害かも



精神科でカウンセリングなどして、発達障害の判定、診断してもらった方が、いい

治らないけど、対策やアドバイスなど相談するといいです。
    • good
    • 0

感性を育てていけると、いいですね。



芸術に触れることが、こころを満たすと思います。
    • good
    • 0

精神科の薬は甘くないですよ。


帰って病気が進行することはかなり多いです。
そんな時私なら風邪薬を飲んで、あるいはギャバでも飲んで気を紛らわします。
睡眠薬、向精神薬ともに使わないことをお勧めします。
精神的な動揺は誰しもあります。
望まない性交をされたことありますか。
望まない結果に落胆したことは多いですか。
トラウマがないならそのことに感謝しましょう。休むことに罪悪感を持つのおかしいです。

年を取って休んでいたことに悲しむ経験は私にはありませんでした。
年をとっている私ですが今でも虎視眈々と輝ける未来を期待しワクワクしています。

まぁいい経験だったと思って懐かしむことになると思いますよ。無事に生きていればね。
無理をして体を痛める自分から慈しむ自分に変化していくのが人生だと思います。
    • good
    • 0

50代の心療内科・精神科に10年通っている主婦です。


私は、大学1年生くらいの時から、心療内科・精神科に通うべき状態でした。
昔は、今のように、心療内科・精神科自体が、少なかったです。

貴女のお話を聞いていると、今、18歳で、高校生なら、スクールカウンセラーに相談して、
思春期外来のある精神科を紹介してもらっては?と思います。
または、親御さんに相談して、思春期外来のある精神科を、探してみるか?

普通の大人が通う心療内科・精神科だと、
初診20分、再診3~5分と言った感じで、お薬による治療がメインになり、
先生がお話を長い時間、聞くのは、なかなか難しい病院が多いです。

>上手く文がまとまらないのですが、
これは普通なんでしょうか?やはりただの甘えでしょうか。
それとも精神科に行った方がいいのでしょうか?
何が普通なのか何が普通じゃないのか何も分からないです。

通院し続けた方が良いか?病気かどうかは、医師でないと判断できません。

朝がきたら、親御さんに相談して、思春期外来を予約するか、高校のスクールカウンセラーさんに相談してみてくださいね。
    • good
    • 1

こんにちは。


自傷は心がしんどい時のあなたなりの発散方法なのだと思います。でもやっぱり痛みも伴いますし、跡がずっと残ってしまう場合もあるので心配にもなりました。
自傷の回数を減らしていきたいという気持ちもあるなら、他に心を軽くするための方法、それも傷つかなくて済むような方法も探していけたら良いのかなと思いました。精神科・心療内科も一つの手段ですよね。

涙が止まらないの、しんどいですね。SOSのサインかもしれないですね…。
そして辛くても頑張り続けることが正しいわけでもないですから、抱え込まずに過ごしてほしいです。

直接的な解決法ではないのですが、厚労省のSNS相談というものを見つけたのでよければ見てみてください。
LINE上でお話しできる場所です。
https://www.mhlw.go.jp/stf/seisakunitsuite/bunya …

辛くなってしまった時、気持ちを整理したり落ち着けたりするために不安を打ち明ける場所の選択肢の一つとしておすすめです◎


今後、穏やかに過ごせる時間が増えていきますように。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんです。自分を傷つければ傷つけるほどストレスが発散されるような気がするんです。自分にはこれがいいのかも、とまで思ってしまいます。
わざわざLINEまで…ありがとうございます(;_;)

お礼日時:2020/06/01 20:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!