10秒目をつむったら…

病院に行って、『〇〇【病院】例)風邪』など予測した病名は医者に言っちゃいけないのですか?

理由が知りたいです。

A 回答 (4件)

病院で診察時に 自分で調べた病名を 担当医に言ってダメなのか

と言う意味ですか?

あなた様が医学の専門課程を学んでいない 素人ならば
プロの医師に 意見を言う事を プロの医師がどう思うかだけです。

昨今の医療現場で多いのが 
ネットなどで素人が自分の症状を調べ、当てはまる病気だと決めつけて
病院に行き プロの医師の診断結果が違うと、
ネットで書いてあつた。あなたの誤診だと医師に言い 診察時間ばかり要して進まない。
なんて事が多い。

病名を言っても良いが、医師の診断に従うなら 許してくれる医師も居れば
素人が勝手に診断を下す事自体 良しとしない医師も居ます
    • 1

お医者さんに言うのは体調とか症状ではないですか?

診察して病名を予測(決定)するのはお医者さんの仕事だからではありませんか?
    • 1

別に構わんけど・・・・

『風邪かと思うんですけど・・・・症状はこんな感じで・・・・』という感じなら
素人が自己判断で決めつけることを嫌う人は居る

医師が診断しても『いや、先生私はこうだと思うんです!』なんて人はどんな医者でも嫌がる

要は程度次第
    • 1

素人の判断で薬だけ処方するわけにはいかないし、合ってる保証もない

結局検査なりしてから判断するので、単に時間の無駄

医師によっては「専門家の前で素人判断の意見言うくらいなら、自力で治せ」と思われるだけ
なーんにもいいことない
    • 1