準・究極の選択

至急回答お願い申し上げます。
頭痛が一月前ぐらいから、出たり治ったりしています。昨日から、また、頭痛がするようになり、頭痛薬飲んで仕事はしてますが、病院で診てもらったほうがいいと感じます。
熱は無く、頭痛だけです。その他の症状も感じません。
どのような、病院、あるいは、診療所に行ったら良いでしょうか?
すぐに総合病院行くとタメなんですよね?
紹介状無かったらいけないんですよね?

A 回答 (3件)

私は偏頭痛が雨の前に良く起こりますが、素人判断で危険な頭痛を見逃す事は


取り返しが付かなくなります。 

緊張型頭痛
 頭全体が重くなって圧迫
 グーッと締めつけられる
  (デスクワークで長時間前かがみ、パソコン画面を長く見続ける、老眼の放置
   合わない眼鏡、精神的なストレス、最近はスマホ使いすぎでも起こります)

片頭痛
 ズキンズキンという拍動性の痛みが、頭の片側で起こる事が多く、血管の周囲が
 神経原性炎症を起こしている。
 月に数回から週1回まで様々、数時間~3日間続きます。
 吐き気、光が眩しく感じたり、音に敏感など。
 頭痛の前兆は目の前にキラキラした光が出現して視野がぼやける閃輝暗点が出る方も。

群発頭痛
 毎年決まった時期に起こる。
 激しい痛み、片目の奥がえぐるような激痛が起きて数十分から3時間続く。
 1日に数回出て、1~2カ月間続く方も。

危険な頭痛
 突然の強烈な痛みや次第に増強する痛み。
 手足の麻痺や言葉のもつれ、発熱などを伴った頭痛。
 これまでに経験したことのない頭痛ならば即脳神経外科を受診。

 くも膜下出血、脳出血、脳腫瘍、髄膜炎、脳炎、慢性硬膜下血腫、
 どれも手遅れになると亡くなるか重度の後遺症が残ります。
 
40代で有れば、急ぎ脳神経外科を受診する事をお勧めします。
    • good
    • 1

下記が頭痛学会の専門医です



http://www.jhsnet.net/ichiran.html
    • good
    • 2

近くの内科でいいので


電話で聞いてみてください
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!