チョコミントアイス

社会のレポートで、「富国強兵のもとで行われた政策以外であなたが明治政府の役人として今後日本を発展させるためにどのような政策を行いますか。」というのがあるんですけど全く分かりません。
なんでもいいので教えてください

A 回答 (4件)

正直書きます。

全くわからないのは、質問者の方の能力ではなく、出題者の能力の問題です。

「富国強兵のもとで行われた政策以外であなたが明治政府の役人として今後日本を発展させる」
という質問文がわかりにくい原因です。いくつか具体的に問題点を説明しますから、
出題された先生に質問してみてください。

「富国強兵のもとで行われた政策以外」とは何を指しているのでしょうか。
「明治政府が富国強兵のもとで行った政策」はいつ頃の「どんな政策」かがはっきりしない限り答えは出ません。
さらに言えば、当時の明治政府の政策をある程度細かく知らないと「以外」の政策かどうかわかりません
「あなたが明治政府の役人として」と書いていますが、どんな役人なのか、
その立場は「参議」なのか「首相」なのか「県令(県知事)」なのかがわかりません。
役人が政策を行うのは個人の趣味ではなく、その立場(役職)があるからです。
「今後日本を発展させるため」これはどういう意味なんでしょうか。
今日の日本を発展させるとは「経済的発展?」なのか「世界の文化貢献」という意味なのか。
さらに、なぜ「明治政府の役人」と限定したのか?

どうせ「教科書」に載っている、「富国強兵のページ」の政策以外で、今の日本を発展させる政策を書けばよい
という程度の考えで、出した課題です。
出題者の先生は「政策には財政的な問題が重要」という基本的なことも分かっていません

「先生、試しにGOOで質問してみたら、怒りのコメントが返ってきました」と言ってこの文を見せて
私の書いた質問に答えてもらってください。できたらその結果を教えてください
ただし、質問者の方が「怒られても」私は責任をとれません。あしからず。
そして、教育関係者の立場として言います「こんな課題を出してごめんなさい」
    • good
    • 1

教育ですかね。



教育だって富国強兵の一環と
言えますが。

多くの途上国では高等教育に力を入れた
国作りをしましたが、日本は違います。

初等教育に力を入れたのです。
    • good
    • 1

クラシック音楽の導入。

    • good
    • 1

なんでもいいじゃん


っていうか何歳ですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

中3です

お礼日時:2020/06/02 14:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!