電子書籍の厳選無料作品が豊富!

絶対に許さない…副業



社会人に真面目な相談…。。


私のアルバイト先に観光バス会社から副業で働きにきてる人がいます。コロナでしてるないのはわかりますが色んな意味で許したくありません。

バス会社 氏名 電話番号 わかっています。

副業がokなら何も言いません
しかし副業ngなのに働いてたら辞めやす方向に向けたいです
私の働く日数や職場が荒らされています

私は小さな人間かもしれませんが、絶対に許さない。
ngなら絶対に辞めさせたい


↑この場合私は本日どうような
行動言動したらよろしいでしょうか?

観光バス会社 名前 番号 住所

副業の会社 名前 番号 住所

労働者の名前 番号 わかっています。

皆さんのアドバイス少しでも頂けたら幸いです。
私達フリーターは副業の人のせいで収入減り 荒らされています



よろしくお願いいたします、

A 回答 (6件)

>ngなら絶対に辞めさせたい


法的にはNGとはなりません。

仮に副業を禁止している会社の場合でも、それはあくまで業務遂行で支障がある場合であり、現在のように通常業務が少ないからと、副業をやってつなげているのであれば、会社側からしても願ったりかなったりという感じだと思います。

また、一つ考えてほしいのが、仮にその運転手がもとより副業OKだったり、雇われたのがフリーターだった場合でも、あなたの収入が減ることにはかわりないのではないでしょうか。
その程度のことで減収するというのは貴方という商店がぜい弱だということ。

>私は本日どうような行動言動したらよろしいでしょうか?

今日だけでなく、どう行動すればいいのかはわからないでしょうか?
他人を引きずり下ろすような発想しててもこれから先も似たり寄ったりにしかなりません。
    • good
    • 1

正義を履き違えないでくれ。


フリーターはフリーターであったことが悪い方に行っただけで彼がいなくても誰かを採ってるので荒らされてはいない。
その程度のだからフリーターなんだろうけど。君の行動は違法だ。おそらくは相手の会社は何もしない。君に司法権はない。
    • good
    • 1

憲法で職業選択の自由が保障され、それはつまり複数の職業を同時選択する事も自由である事を意味します。


なので、通常、副業を禁止できる法的根拠はありません。それなりに特別な場合だけです。
フリーターの状況が不明ですが、他社からの勝手な流入を阻止したいなら、労組を作って会社とユニオンショップ協定を結ぶしかないでしょう。
あなたに人権があると同時に、同等の人権が他の人にもある事をお忘れ無く。
    • good
    • 1

何言ってんの?


その副業している人に文句を言うのはお門違いって話し。
普通は雇った会社側に文句を言うでしょ。
そんなんだから未だフリーターという不安定な職に甘んじてると思わざるおえない発言、、、
    • good
    • 6

質問者さんより能力が高いか、質問者さんと同等の能力で賃金が安いから、経営者は副業者を雇用しているのです


質問者さんより能力が低くて賃金が高ければ雇用するはずない
質問者さんの会社の、経営者の問題
でもそのバス会社にチクるのは質問者さんの自由ですので、それを咎めはしません
ただしその情報は基本的に会社が管理している情報
それを会社に黙って漏洩させれば問題なくクビです
    • good
    • 2

単に自分のシフトが減るってだけの話かい



小さいんじゃなくて、ただの逆恨み
あなたが有能であれば、勤務が減ったりはしない


そんなわけで、あなたの能力をもっと高く買ってくれるところへ移ればいい
    • good
    • 6

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!