アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

会社のルールを破ってサービス残業する人がいたら、どうしますか?


仮にサービス残業してる人がAさんとします。

Aさんは、自分より後から会社に転職してきた後輩にあたり、年も下。でも同じ学校に通っていた同学年の友達。

もともと残業には厳しい会社でしたが、
リモートワークになってからバレないだろうと思っているのが、
無断で残業をしているようです。

まだ同じ会社の人にバレないようにやるならマシなのですが、
わざわざわたしに 内緒で残業しちゃった と言ってきたり、
SNS上でも、最近毎日残業してると投稿しています。

しかも理由がリモートで集中できないから。

わたしは会社のルールは守らなければと、
どんなに忙しくても定時で終わらせる努力をしています。

なので、そういう姿勢には腹が立ちますし、すごくモヤモヤしています。


上司に言うべきか、本人に直接言うべきか、
サービス残業だし、わたしが気にすべきことではないと割り切るべきか。。

同じ状況だったら、みなさんはどう思いますか?
どういう行動をとりますか?

質問者からの補足コメント

  • ちなみに、以前にもAさんは、ゲームがやりたいから早く帰りたいからと、
    上司に理由も言わずに今日は早く上がります と断言して帰ろうとすることがありました。

    Aさんはわたしを友達と思ってなんでも話しているのかもしれないですが、
    正直、社会人としてそれはないだろうと思う発言が多々あります。

      補足日時:2020/06/05 08:56
  • たくさんのご意見ありがとうございました。

      補足日時:2020/06/07 09:17

A 回答 (9件)

社会人としてそれはないだろう、とAさんにアドバイスすればいいのでは?

    • good
    • 1
この回答へのお礼

リモートになったら、勝手に残業しちゃうかも。
と言われた時には、
それは会社のルールとしてまずいんじゃない?と言ったのですが、
結局今は勝手に残業をしているみたいです。。

上司に言われたらやめるかもしれないですが、
サービス残業について知っているのはわたしだけですし、
それをわざわざ上司に言うべきかどうか悩んでいます。。

お礼日時:2020/06/05 09:02

補足は次元が違う。

サービス残業しても貴方に関係ない。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに次元が違いますね笑
ありがとうございました。

お礼日時:2020/06/07 08:57

サービス残業をすると、過労死❗急性心不全で来世、あの世に行きます。

会社の生卯は、出せないが、実際にそういう人を、見たこと有ります。健康診断、掛かり付けの病院、休養は、必要です
    • good
    • 0
この回答へのお礼

正直、残業してはいけないのに、上司に相談もなく勝手にサービス残業してるやつは、どうでもいいと思ってしまいます。。

お礼日時:2020/06/07 08:58

会社内を含めて個人の効率が悪ければその結果はどこかで判明します。


あえてチクラなくても良いのではありませんか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かにそうですね。
自業自得ですもんね。
ありがとうございました。

お礼日時:2020/06/07 08:58

規則で定められているのなら上司に報告です。


後々、不払い残業で問題に成りかねません。
知っていながら黙っていた場合、処罰の対象になる可能性もありますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わたしも罰則になる場合があるのですか。。

でも、相談なしで残業しているのに、会社側の問題になるのは腑に落ちないですね。。

ありがとうございました。

お礼日時:2020/06/07 08:59

>それをわざわざ上司に言うべきかどうか悩んでいます。



言わなくていいでしょう。

会社が「サービス残業禁止」というのは、多分に世間体を気にしてのことです。
だからそれは上司が監督責任を持つべきことです。
あなたが迷いつつチクる必要はないです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

確かに、世間体のことはありますね。

ありがとうございました。

お礼日時:2020/06/07 09:02

営業職の場合、当人のモチベーション次第だから悪にでも善にでもなります。


※なんでも権利と考えている人には理解不能でしょうが。

但し、会社側もそれらの成果が認められた場合には、十分な成果報酬を与える事は当然の事です。
それがない場合はブラック企業と言う烙印を押される事となります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

残業はいけないというルールがある上での残業はどうなのでしょうか?

ルールを破ってまで、長く仕事をしている人の方が認められるとなると、真面目にやってる方が馬鹿をみますよね。。

ありがとうございました。

お礼日時:2020/06/07 09:04

まず、あなたに発信しているので


あなたの意見は伝えてもいいと思います。
そして、告げ口とかしたくないので
そういう内容の話は今後私にはしないで欲しいって伝えてはどうでしょうか?
関わるのも面倒だし、ほおっておきましょう。

ある意味こういう人がブラック企業を作るのだと思います。
自分が偉くなると、自分はサービスでやったとか、人に強要したりね。
困ったもんだ・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。

いちいちルールを破っているという事実を知らされることも結構ストレスなので。
本人に言うことでスッキリするかもしれないです。

ありがとうございました。

お礼日時:2020/06/07 09:06

>年も下。

でも同じ学校に通っていた同学年の友達。

意味がわかりませんが…本題と関係ないけどちょっと突っ込んでみました。


>SNS上でも、最近毎日残業してると投稿しています。

質問の内容を踏まえたうえで言うなら、SNSで発言することではないとは思います。


現実にはリモートワークの勤怠管理は難しいので勤務状況にある程度のムラがあるのは致し方ないと思います。
また、在宅での業務になりますから出勤時と同様に8時から17時(12時から13時休憩)までパソコンの前で座って仕事をしなさい!と言うのもなかなか難しいと思います。

特に子供がいる人は、仕事中だからと言って子供を無視するわけにもいかないと思います。


勤怠管理が難しいことを踏まえれば、一定量の仕事を与えて後は自由裁量で仕事をするのは許容範囲であり、暗黙の了解と考えて良いのでは?思います。


問題は会社からどのように指示されているか?だと思います。

例えば、この仕事を3日後の17時まで完了させなさい!という指示なら、電話やメールの対応がすぐに出来る状況であれば2日で終わらせて遊んでいても許容範囲だと思います。


実際にはどのような勤怠管理をしているのかわかりませんが…友人(同僚)の発言には「誤解を招く」ので注意をするべきだとは思いますが、上司に報告するまでの内容だとは思えません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

専門学校での同級生なので、同学年だからと言って、同い年とは限りませんでした。

確かに、リモートで暇な時間もできることはありますし、わたしの会社の場合、今の世の状況でも振られる仕事はたくさんあります。

チャットでのやりとりも頻繁ですし、パソコンの前に常にいないと反応もできないですし、仕事が溜まっていってしまいます。

そんな状況の中、だらだら仕事をし、チャットの反応もしないことが多く、勝手に残業をするという姿勢に腹立たしく思っていました。

だからと言って、わざわざ言うべきことではないですね。

ありがとうございました。

お礼日時:2020/06/07 09:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!