アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

結婚生活十数年。
夫婦間で顔色をうかがいながら生活し、次第に会話もあまりなくなりました。
夫は私に何か言うと、悲しむだろうな。傷つけるだろうな。という思いがあり。
私は夫に何か話すと、キツイ言葉で話をしてしまい傷つくのが嫌で話をするのが怖いという思いがあり。

お互いが気を使いすぎて、上手くいかなくなりました。
本来の自分たちは、もっと笑ったり冗談を言い合ったりしている関係だったのに、今では言いたいことも言えない関係でした。
お互い離れて暮らして、お互いが本来の自分たちの姿に戻れるように、また笑えるように一度離れて気持ちを落ち着かせたいと。

先日、夫に別居したいと言われました。
お互い離れて暮らして、お互いが本来の自分たちの姿に戻れるように、また笑えるように一度離れて気持ちを落ち着かせたいと。

ちなみに、浮気やそういったことはないと思います。
子どもたちの学校もあり、夫が子供たちと今の自宅で生活し、金銭的なこともあり私がアパート(マンスリータイプのものなら単身者向けで何とか払えそうだからです。)を借りて生活することになりました。

不穏な空気での別居ではないと思っています。

ただ、今のまま生活を継続するとお互いが偽って生活をしていくこと、そのままではいつまでも相手に対して思いやりや優しい気持ちになれない為リセットしたい。ということでした。

別居話をされてからしばらくは、険悪な雰囲気が続いたり話し合いをしても喧嘩になったりしていましたが、お互い売り言葉に買い言葉だったところもありお互いが謝罪し、今はとても落ち着いています。
目を見て話をしたり、あまりなかったスキンシップなどもとれています。

お互いのためにも、今のままでは良くないと思い別居は同意となりました。
期間はわかりませんが、離婚はお互い考えていないこと。をお互い確認し、今後も夫婦でいられるように別居に向けて前向きに話をしていく予定です。
こういった別居をされてから、また再構築された方いらっしゃいますか??

質問者からの補足コメント

  • うーん・・・

    たくさんご回答ありがとうございます。
    再構築は、難しいという意見が多くやはり後悔ばかりです。

    補足になりますが、別居後も毎日子供のお迎え等で毎日夫と顔は合わせます。週末は、一緒に過ごします。

    ただただ少し頭の整理をする時間が欲しいとのことでした。

    尚、この話がでた後はお互い気持ちも落ち着きよく話をするようになり、夜の関係もあります。

    原因は私が子育てのほうにばかりなってしまい、夫に寄り添っていなかった為寂しかった。と言われました。

    まだ、小さい子供がいる為どうしてもそちらに手がかかってしまっていました。

    前向きな別居。と夫は常に言っているのですが、やはり難しいのですかね…

      補足日時:2020/06/05 15:51

A 回答 (8件)

前向きな別居?


別居=前向きな対応の放棄です。
    • good
    • 3

お返事ありがとうございます。



そうですか…。
最後に書いてくださった、旦那様の言葉ですが、「今のままが継続できるといいね。」
旦那様はこう言っていて、貴方が別居したくないなら別居にならない様に何とかもっていきたいですね。

男性は、妻にガミガミ言われたり、いつも妻が不機嫌だと、段々気持ちが離れていき最後に爆発するみたいです。

男性は明るく前向きな女性が大好きです。だから、なるべくニコニコ明るい奥様でいてくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

ありがとうございます。
その通りですよね。
正直、夫から今回の別居話がでるまでは仕事に育児に家事で家でほとんど笑っていませんでした。
常に疲れていて、、良くなかったと思っています。

例え別居になったとしても、別居する日まで毎日明るく笑顔で素直に過ごしたいと思います。

お礼日時:2020/06/05 16:39

この補足内容が事実ならば、気を遣いすぎてうまくいっていなかったのではなく、


単に夫の欲求不満から夫婦仲がこじれただけ、ってことになります。

既に夜の関係が戻っている夫婦に、別居なんて必要ないと思います。
子育てで手がかかるのは当然です。
夫が協力すれば済む話ですよね。

となると、原因は夫側の方なんですかね。よくわからないです。

夜の関係が継続できるなら、別居なんかしなくても全てうまくいくんですよ。
別居を解消してもいいと思います。
なんだったんでしょう。もう再構築完了しているようにしか見えないです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

うーん・・・

再度コメントありがとうございます。
私も同じように思うのです。
寄り添ってあげられなかったので、今は子どもたちが居ないときにハグをしたり、スキンシップをするようにしてます。
私も素直になろうと決めました。

ただ、夫は恐らくまだ別居する意思でいると思います。
私に対してキツく言ってしまったり、冷たくしてしまうことが嫌なんだそうです。
そうしてしまう自分を嫌いになりそうだと。
あくまで、これは別居話が出て数日後に聞いた言葉です。

お礼日時:2020/06/05 16:13

補足読みました。



この話しがでた後は夫婦生活があり、貴方が子育てばかりになり、夫に寄り添ってなかった為にさみしかった。

だったら別居しなくて良いではないですか。
寂しかったのなら、これから寄り添えば良いのに別居って矛盾してます。

前向きな別居…妻が別居認めてくれる様にそう言ってるだけに思います。
私には、旦那様が妻の貴方に上手い事言ってる様にしか思えませんね。
別居を認めて貰えて嬉しいから、夫婦生活もする気になった様にすら思いました。

別居が嫌で後悔してるなら、別居はやっぱりしないと言えば良いだけですよ。
まだしてないんでしょ?
寂しかったのが理由で前向きな別居なら、離れない方が良いと思う。離れたらダメになるみたいだから、これから話し合って寄り添う様にしようと言えば良いです。

それを伝えた後の旦那様の反応で、本当の気持ちが分かると思います。
キレたりイライラしたり、冷たくなったら、前向きな別居なんて風には考えてないと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

うーん・・・

再度コメントありがとうございます。
そうなんですよね。
別居話をされてからは、数週間すごく不穏な空気で会話が一切ない日も何日かありました。

その際に、私はこのままでは夫婦の関係が修復できなくなる。と思い、別居を受け入れました。

喧嘩や、会話がない環境は子供たちにも悪いと思ったのもあります。

ですが、私も変われるように努力しようと思い無視されても話かけるようにしたり、子供が落ち着いているときは夫の夕飯や晩酌の用意をしたり…

つい数日前からは、以前のように会話をしたりもしており夫の表情も少しずつ良くなってきました。

私は今の状態を継続できるように、努力します。
言いたいことが言えなかったことも、これからは素直に話せるようにしていきます。

夫はただ、別居を私が受け入れてくれたから今のような様子なのかな?と思うところがあります。

今回のことで何度も衝突したので、スッキリしたのかな?と。あとは、とりあえず少し離れて暮らそうと思っているのかな?と。

上手く言えなくて申し訳ありません。
ただ、元々前向きな別居と言われていて、今の状態が良くなってきているので別居せずに、様子をみてもらえたらなぁ。と思うのが私の本音です。

ただ、夫は最近私が変わってきたことは周知しており、今のままが継続できるといいね。と先日言われました。

お礼日時:2020/06/05 16:22

旦那側が別居したいと言う事は、妻に全く気持ちがないと思います。


別居したら余計に離れると思います。
嫌だと思う妻から離れる事が出来て、もう一度嫌だった生活に戻りたいとは普通は思わないでしょう。

別居生活が長引けば、離婚が認められるみたいです。
旦那様はそれを知っていて、上手い事貴方に別居をしたいと言っている可能性はありませんか?

離婚したくないなら、別居をするべきではないと思いますよ。
    • good
    • 1

夫がマンスリーにいけばいいのでは、


ご飯は誰が作ってるの?
母親と一緒の方がいい。
子供たちはなんていってるの?
    • good
    • 0

いやあ、いないんじゃないかなあ。


周りにはいないですね。

ご質問と関係のない事ばかりを下書きしていたので
この回答を投稿する前に全部消したのですが、
やっぱりこの方法は正しくないと思いますよ。

別居ですか・・・1人で住んで楽しいですか?

気持ちのリセットに何日かけるつもりなのかわかりませんが、
大人なんだから3日で済ませましょうよ。。。
あるいは1週間実家へ帰るくらいで充分なんじゃないですかね。

別居中に相手のことを想い過ごす時間が果たしてあるかどうか。。
お互いの思いやりの欠如の問題なんでしょうね
    • good
    • 1

悲しくなるかも知れませんが、そこまで行き着いてしまった場合、ほぼ関係修復は不可能でございます。


その事はあなたご自身が熟知されている筈だと思いますが?

幸いに少子高齢化社会においては40、50は子供同然の存在でございます故、これからの人生には沢山の
夢と希望がございます。
ついてはその事を念頭に、決して熟年離婚を恥じたり悔いたりする必要はございません。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A