電子書籍の厳選無料作品が豊富!

月経困難症で困っています。
初潮から今まで生理の度に、量が多くて貧血の為か常にだるくて力が入らないこと、ロキソニンを飲まないと我慢できないレベルの生理痛に悩まされてきました。

そしてここ最近になってこれに頭痛が追加され、生理痛はロキソニンでほぼ感じなくなりますが、頭痛にはなぜか効きません。

ロキソニンを飲んでもこの頭痛とだるさで量の多い丸2日くらいはソファにぐったりで、1歳の娘はテレビをつけて最低限のお世話以外放置です。近くに頼れる親戚もいなく、この期間が平日に当たると本当に可哀想です。
(仕事は今は在宅で小遣い稼ぎ程度なので、この期間できなくても支障はありません)

妊娠前はルナベルを飲んでいました。量が減って生理はすごく楽になったと思います。
妊活を機に服用を止めて、出産後は3シートだけラベルフィーユを飲みましたが、2シート目から蕁麻疹が酷くなって服用を止めました。止めると治りました。蕁麻疹は妊娠後期もすごく悩まされて、出産と共になくなったのでピルが原因だと思います。

しかもラベルフィーユはあまり量が減らず、生理痛もだるさにも効果は感じませんでした。
(この頃は頭痛はまだ気にするほどありませんでした)

以上の理由から、ピルはもう試したくありません。
種類を替えると蕁麻疹もなく使えるのかもしれないですが、蕁麻疹が出ると寝られないし痒みでイライラしてしまうしで、本当に嫌です。

ピル以外で、月経困難症を抑える手立てはないでしょうか。

第二子は1年後からと考えていて、娘を帝王切開で出産していることもあって2人で終わらせる予定です。
その後はミレーナを…とずっと考えていたのですが、妊娠中と同じようなホルモン状態にするならピルと同じ副作用が出ると思います。

偽閉経治療も考えたのですが、更年期障害と同じ症状が現れるなら、生理による症状と比較してそれを取ることにメリットがあるのか疑問です。

一番は第二子の帝王切開時についでに子宮摘出をしてほしいです。
が、妊娠時の検査で子宮に腫瘍などの異常は見つかっていないので、一応健康な状態で子宮摘出までしてもらえるのでしょうか。
帝王切開自体にリスクがあるので、そこにもし子宮摘出を加えてリスクが増えるのだとしたら、家族のことを考えると生理を我慢した方が良い気もします。
(ご病気で妊娠を諦める方もいる中、こんな話をして申し訳ありません)

今度娘を預けるなりして婦人科に相談しに行くつもりですが、1人の医師にだけ相談して決めるより色んな方の意見が聞きたいと思って質問しました。

ご回答を頂けると幸いです。

質問者からの補足コメント

• ご回答ありがとうございます。
    年齢は28歳です。
    ルナベル、ラベルフィーユを処方してもらった病院では共に問診のみで、何が原因か判断してはもらえませんでした。
    子宮の形についても異常があるとは言われていません。
    第一子は自然妊娠で、逆子が原因の帝王切開です。
    第二子の妊娠までは1年は開けてねと主治医に言われています。大事をとって&また1人目の子育てに集中したいので娘が3歳以降になってからの妊娠と考えています。

妊娠中に検査は沢山していますが、月経困難症という方向でもっと詳しく調べてもらえば何か原因が見つかるのでしょうか。
    今度行く婦人科では徹底的に調べてもらえるよう頼んでみます。

A 回答 (2件)

28歳でしたら尚の事、軽度の月経困難症のみが理由での子宮摘出は拒否されます。

酷いケースになると、気絶して救急車で何度も搬送される事もあります。日常生活にさほど影響が出ていないのでしたら、体質改善の方向で話を進める事になるかも知れません。

質問者さんのケースは、話をここまで聞く限り、おそらく機能性(プロスタグランジンの分泌による痛み)かと思います。自然妊娠できていて、帝王切開の理由も逆子という事ですから、妊娠・出産にかかわるトラブルも無しとの事であれば、月経困難症の原因追求は必要ないかも知れません。

排卵日前後も吐き気などありませんか。月経困難症の患者さんには、排卵日前後の体調不良を訴える人も多いです。

生理のある女性は、1週間毎にホルモン値が変化する為、身体だけでなく精神的にも不安定になりますから、本当に毎日辛いですよね。
少しでもその辛さが緩和される良い方法が見つかることを願ってます。
    • 0
この回答へのお礼

相談に乗ってくださりありがとうございました!
とりあえず婦人科で詳しく調べてもらい、病気が隠れていないなら子宮摘出は諦めようと思います。
排卵日前後については何も気にしていませんでしたが、たまに原因不明で気持ち悪くなることはあるので、排卵日との関係に注意してみます。
婦人科は人気のところでゆっくりと話ができないので、行く前にご意見が聞けて良かったです^^

担当の医師から機能性なのか器質性なのか、原因について何か聞いてますか?そして第一子は自然妊娠ですか?なにが理由での帝王切開だったのですか?

月経困難症の原因の特定はとても難しいものです。内診や超音波等の診察は受けていますか?低用量ピルを治療の選択肢から外すとなると、あとは漢方薬などに頼るのも良いかも知れません。

生理痛は、子宮筋が収縮する際の痛みであることがほとんどで、あとは子宮筋腫や子宮内膜症等の病気が原因になりますが、質問者さんの子宮に病変はないとの事ですよね。

他に考えられる原因としては、子宮後屈のケース。今まで後屈と言われた事はありますか?

なんにせよ癌などの病変がない臓器を摘出することに関しては、あまり考えない方が良いと思います。

ただでさえ一度切開した子宮での妊娠には危険が伴う事はご存知かと思います。1歳のお子さんがいて、次の妊娠を1年後からという設定は、医師に相談して決めたことですか?帝王切開出産後の次の妊娠は、慎重になるべきです。母体の状態によっては3~5年開ける方が望ましい場合もあります。

質問者さんの年齢にもよりますが、健康な臓器を摘出することは難しい事と、2度目の妊娠は必ず医師に相談してから(診察を受けてから)が良いと思います。

月経困難症の相談をするために受診した際は、必ず上のお子さんを帝王切開で出産したこと、第2子出産も考えている事を伝えて、それに関してのアドバイスも一緒に貰うと良いかと思います。
    • 0