アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

SSD仕様の中古PCは、HDD仕様の中古PCよりお奨めですか。

良い点、悪しき点を教えて。

A 回答 (10件)

パソコンの分解&改造が出来るなら中古買って新しいSSDを使いますね


(保証もサポートも無いのに等しいから OSのインストールや各種設定が出来る事も前提です)
出来なければ 中古買っても余り意味無し
価格に釣られて安い物を買うと追加投資の場合も有りますよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御回答ありがとうございます。

お礼日時:2020/06/14 21:45

店がHDDから、SSDに交換しただけでしかない



だから、店がどんなSSDに交換しているかは不明

HDDもSSDも基本的にはいつ壊れるかは不明。
SSDは、理論的な寿命がありますから、書込寿命までは使えるとしても、まぁ、いつかは壊れる
HDDも同様である。 ただ、HDDって、ある程度は、HDDを監視なりしていると、予兆が分かることがある。突然死もありますが・・・

SSDって、寿命までいかないで壊れるって突然死だから、予兆などは分からない。


SSDって、データの読書が高速なぐらいです。
SSDは、HDDよりも容量あたりの単価としては割高。

HDDは、容量当たりの単価としては、安価だが、読書の速度としては、SSDに劣る。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御回答ありがとうございます。
SSDの突然死は予期できないのかな?

お礼日時:2020/06/14 21:46

SSDはお勧めしません。


まして中古機のSSD装換したものは、どんなSSDを使っているのかわからない。
書かれていますがSSDは何の前触れもなく、突然壊れます。
  
HDD搭載機の起動できないというトラブルの多くは、OSが起動しないだけでHDDは生きています。
データーが必要であれば外付けで救出できる。
しかしSSD搭載機で起動出来ないものはOSではなく、SSDへのアクセスが出来ないからデーターも失います。
  
私は使っているパソコンを一時SSDにしていましたが、最近HDDに戻しました。
安物のSSDはすぐ壊れます、実に始末が悪い!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

SSDもそういうデメリありなんですね。

お礼日時:2020/06/14 21:47

SSD 仕様の中古 PC の良い点:


・CPU がどんなに遅くても、ある程度は高速で動作する。
・HDD のようにアクセス音がしないし、熱も限定的なのでパソコン自体が長持ちする。
・振動や衝撃に強いので、ノートパソコンの場合は特に有効。

SSD 仕様の中古 PC の悪い点:
・SSD には寿命があるので、中古の場合後どれだけ使えるのかが不明。
・SSD は突然死するので、バックアップは必須。可能なら履歴を取って最新版を保持しておくこと。これがかなり面倒。
・容量が少なめであること。

HDD 仕様の中古 PC の良い点:
・比較的容量が大きいので、アプリケーションを自由にインストールできる。
・HDD も故障するのでバックアップは必要だが、事前に兆候が現れるので、状態の把握がし易い。

HDD 仕様の中古 PC の悪い点:
・アクセスが遅い。特にランダムアクセスが遅い。
・HDD も中古の場合は消耗していますので、その消耗具合が不明。
・特に 7,200rpm の HDD は発熱が多く騒音も大きい傾向がある。5,400rpm はそれ程でもない。
・振動や衝撃に弱いので扱いに注意が必要。特にノートパソコンの場合は、電源が入ったままの移動には注意。

中古で SSD の入ったパソコンを買っても、その SSD が遅い場合は交換することがあります。以前に買ったノートパソコンでは、Samsung 128GB の SSD でしたが、HDD 並みの速度しか出ていなくて、256GB の SSD に自分で交換しました。これは、入っている SSD の性能次第ですが、どうせ換装するならば、最初から HDD の中古でも構わないような気がします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御回答ありがとうございます。

お礼日時:2020/06/14 21:48

古い機種で同じ機種ならSSD仕様の方をオススメする。


新品機種が買えるようなお値段(5万ぐらいかな)だすぐらいなら、中古PCはおすすめしない。

良い点
起動が早く、古いPCだと体感できるぐらいに使い勝手に差が出る。
新品のSSDに交換されていることが多い。
自分で換装する(増設する)手間がいらない。

悪い点
容量がかなり少なく、動画などを保存したり、多くのアプリをインストールするには不足する。
HDDのままのよりも値段が高い。
元々SSD搭載機で、新しいSSDになっていないものは、SSDの寿命に不安がある。

古いPCでSATA3に対応していない機種の場合、SSD本来の速度が出せない。
私は数年前に2万円ぐらいの中古買って、SSDに換装して使ってますが、SATA2なので500MB/sぐらい出るSSDなのに280MB/sになってしまいます。


できるのなら、No4さんの言うように、HDD仕様のを購入し、自分でSSDに換装するのが良いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御回答ありがとうございます。

お礼日時:2020/06/14 21:49

中古でSSD仕様は たぶん元はHDDだったのをSSDに換装して売っているもの


同スペック・同価格ならSSDにします

でもSSD・HDDを比較して良い悪いの比較は意味ないと思います
要は中古PC、長く使えるか すぐ壊れるか、当たり外れの当たりを引くか それに付きます
    • good
    • 0
この回答へのお礼

SSDですね。

お礼日時:2020/06/06 09:58

SSD仕様


良い点
圧倒的に早い、とにかく速い
OSインストールも超速い(USB)
省エネ
音しない

悪しき点
突然死がある
バックアップは最重要
容量単価やや高め

HDD仕様
良い点
不具合の出方が穏やか。かも
容量単価安め
大容量あり

悪しき点
遅い>激遅に劣化する
OSインストールも激遅
うるさい、振動
でかい

HDD仕様のPCがお奨め
SSD買って挿し変え
動作が落ち着いたら
HDDはバックアップ用として活用
    • good
    • 0
この回答へのお礼

長所短所ありがとうございます。

お礼日時:2020/06/06 09:57

PCIe3.0×NVMeのM.2ならね。


SATAのSSDならオススメしない。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

PCIe3.0×NVMeのM.2なら良いのですね。

お礼日時:2020/06/06 08:50

PCをどういう目的で使うか?によって変わります。


もっぱら、ネットを見るとか、SNSをやるとか、ゲームをやるってだけならSSDでもいいですね。
でも、動画編集など大量のデータを扱うことが多いなら、同じ値段で大容量となるHDD仕様がお勧めです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ネット、SNS、ゲームだけなら、SSD

大量データ扱うなら、同値段大容量HDD仕様

御回答ありがとうございます。

お礼日時:2020/06/06 08:50

質問者さん限定のお話をさせていただきます。



「やめとけ」
少なくとも、そのくらいの判断ができない人にはデメリットしかない。

…です。
中古パソコンは、
 素人さんなら「一瞬動けばいい」
 普通の人なら「壊れるまで動けばいい」
 玄人さんなら「分解♪」
ですからね。

そういった意味で、普通に新品のパソコンを買う事と比較して、質問者さんにはデメリットしかありません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

御回答ありがとうございます。

お礼日時:2020/06/06 08:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!