電子書籍の厳選無料作品が豊富!

木造戸建の換気についてですが、全ての吸気口を閉めたままで強制換気を行い続けると、吸気の圧力で家屋内に隙間が空いたり壊れてしまう可能性はありますでしょうか?
高気密住宅ではありませんが、去年末に出来上がった今どきの建売なので、吸気口を閉めたまま換気扇を回すと、スイッチやコンセントから風が入ってくるのを感じます。
両隣の方がホタル族でタバコのせいか吸気口まわりの壁紙が黒く汚れることもあり、吸気口は出来るなら開けたくなくて。

A 回答 (4件)

そんな強い換気ファンではありませんし、結構、隙間はあるもんです。

特に築年数が経てば経つほど。
アルミサッシだって、結構隙間があるのですよ。隅の部分とか。
ただ、換気効率はかなり落ちます。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
吸気口を閉めたままだとどこから吸い込んでるか不思議でしたが、家自体にも結構すきまがあるのですね。
スイッチから風が吹き込んでくるぐらいの気密性なので、もしかすると新築戸建のどこかが壊れてしまうからと心配でしたがホッとしました。

お礼日時:2020/06/06 17:38

>全ての吸気口を閉めたままで強制換気を行い続けると、吸気の圧力で家屋内に


>隙間が空いたり壊れてしまう可能性はありますでしょうか?
住宅の換気設備であれば、実際に使用している排気用換気扇の性能から空気抵抗
の少ない部分(*)から空気を吸い込みますので排気する空気量が少なくなる程度
です。
なお、可能であれば、吸気口をフィルター付き吸気口に交換すると良いでしょう。
ただし、フィルターをこまめに点検して清掃する必要があります。
(*)質問者さんが述べられてるようにスイッチやコンセントの配線経路から空気が
 侵入するようなことになります。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
吸気口を閉じたまま換気扇をつけ続けると、スイッチとコンセントから空気が入ってくるので異常なことかと心配でしたが、排気する量が少なくなる程度なのですね。
軒先で吸われるタバコの煙が家と家の間を流れるのか、たしかに吸気口フィルターの掃除はしていなかったため、半年もたずに汚れてしまったのかもしれません。
2基ある換気扇のうち1基を止めてみると逆回転するぐらいの気密性があるので、スイッチ・コンセントのほか、外気を吸い込む可能性があるエアコンドレンや窓周りはフィルターもなく汚れてしまうと思うで残念です・・・

お礼日時:2020/06/06 18:25

空調設備に携わる業者です。


吸気口を閉めた状態で換気扇を運転しても、設備が壊れる事はありません。
ただ、換気扇で排気をするという事は吸気がどこからかで されているという事です。
吸気が全くされなければ、換気扇を運転しても部屋の空気を拡散しているだけと言えます。
吸気口を閉めたとなると別の隙間より吸気を行う事となります。
吸気口は吸気専用ですからフィルターが備えられホコリなどが室内へ入らない様や部屋が均等に換気される様になど工夫がされています。
吸気口付近が汚れるのは タバコの影響もあるでしょうが、一番は吸気が集中するので 元から汚れ易いと言えます。
今回はタバコの煙が気になるとの事ですから喫煙場所付近の吸気口を閉めて、二階や喫煙場所と対角の位置の吸気口を開ける 快適になると思いますよ。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
吸気口を閉めたままで換気扇を運転しても、たとえ完全に吸気できない状態であっても室内の空気をかくはんするだけで、設備が壊れる事はないとの事、とても安心できました。
換気排出される空気量と同じとなろうとする吸気の力が、家の隙間を通り続けて隙間を拡げる可能性が心配でした。

喫煙場所から離れた吸気口付近は田んぼと隣接してまして雑草や虫対策をされる際の殺虫剤や農薬(除草剤?)が入ってきそうで吸気口を開けたくなく、渋々喫煙場所近くとなる吸気口2つを開けていました・・・

お礼日時:2020/06/06 21:02

>壊れてしまう可能性はありますでしょうか?


住宅の機密性について期待しすぎです。
「隙間は至る所にある」といっていいでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
すべての吸気口を閉じて、2つある換気扇のうちの1つを運転・1つを止めてみると、止めた方の羽が逆に回りだすので、意外と気密性があるのかもと気になってしまいました。

お礼日時:2020/06/08 00:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報